初段受験合格おめでとう
2007 / 06 / 24 ( Sun )
息子が空手を習い始めたのは1年生の春でした。
子供が習うと親は無料で一緒に習えるという道場だったので
パパにとっては予想外だった社会人にして経験のない空手の世界に
父子でお世話になることとなったわけです。

パパは支部の指導者になり息子と週末に空手の練習に通っています。
関東大会に全国大会、
それぞれに進級試験に挑み、帯の色を変えていきました。
大会では一真はベスト8に進出し、4位までの結果を出すこともできました。
空手を習ってから4年目になる今日、大会で初段(黒帯)を受験しました。
黒帯をもらうには今までの級とは違い、今までやった型を全て披露し、作文も提出します。
それだけでなく「瓦割り」といったすさまじい体験を
強いられるとのことは受験申込をした後に知ったんです。
でもやると決めたんならやるしかない!
うちのパパは5枚の瓦を割りました。
一真は昨日、2時間も日が落ちても瓦に向き合って「割れなかったら痛い。怖い」の己の壁を超える壁に立ち向かいましたが結果、割れませんでした。
一真はいっぱい泣きました。
私も身をもがれるような張り裂ける気持ちで辛かった。
こんなに細い腕で硬い瓦を割ろうと思っても恐怖心が芽生えるよね。

私はこの子を産むときに陣痛が痛くて辛くて吐きました。
でも逃げられない。
この痛みや辛さからは逃れられないんです。

でも瓦割りは逃げたければ逃げられる。
「怖い、ぼくには無理だ。やらない」
って言える。
でも一真はこの2日間、弱音を吐くことはなかった。
真っ赤になって鼻血を出すほど追い詰められていたのに
割れなかったけど諦めなかった。
この精神力に親として拍手をおくりたいと思った。

彼の腕は腫れあがり痣ができていた。
割れなくて泣いていた息子を見て、私は涙が止まらなかった。
助けに行きたい気持ちを抑えていました。
こんな厳しい試練を与えたくない気持ちですが
無事に初段受験合格し、「山本一真」と刺繍された
たった一つの黒帯をもらったときの一真の顔を一生忘れないでしょう。

このまま空手を続けていくのかは彼の意思ですが
4年間やってきて「黒帯」の重さを実感している私達家族であります。
瓦を割ることの意味は「やればできる」といった自信を与えるものなのでしょうか。
私は今でも複雑ですが「瓦割り」だけでなく
毅然とした凛々しい姿で綺麗な型を完璧にこなす息子が宝です。


・・・・
パパは瓦5枚割りました

でも勢いあまってブロックにまで到達し
怪我をしてかなり腫れて救急病院で診察をする羽目になりましたが・・。

は~・・・私も生きた心地がしない週末を過ごしたましたとさ(;;)

でも二人ともおめでとう!!
23 : 03 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
芍薬
2007 / 06 / 20 ( Wed )
20070620163935
早速作りました。
小さな鉢にこんもりと咲く大輪のシャクヤクも
こんな薄ピンクの可憐な色なら上品ですよね。
16 : 39 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんな感じ
2007 / 06 / 20 ( Wed )
20070620140830

骨董通りの脇道で地下に下っていく隠れ家のような
花屋さんを見つけました。
そこに無造作に置いてあったブリキのミニ鉢をひとつ購入。

艶めいた器よりざらついた質感のもの、
整った形よりいびつに曲がってたりするもの、
錆び付いてたり、へこみがあるのも最高!
そんな古びた風合いにたまらなく惹かれます。

時を重ねる毎にセピア色に変わって行く、
ナチュラルドライフラワーは主張し過ぎず、
見る側に安らぎを与えてくれる。
だからアレンジする器なども
古びた風合いのものがとても合うのです。

さて、この鉢にどんな花を咲かせようかな(^O^)
14 : 08 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日に
2007 / 06 / 17 ( Sun )
20070617234304

今年の母の日は息子から初めて
自分のおこずかいからプレゼントをもらいました。
父の日のプレゼントも何かパパが喜んでくれるものを
プレゼントしたいと言う気持ちで二人で雑貨屋さんへ行きました。

息子は灰皿をあげたいと物色していたんだけど、
これいい!と思ったのは3000円もするんです(>_<)
あー予算オーバーだよね。
私が少し助けてやろうか?の問い掛けはNG!
自分で出来る目一杯の範囲でパパにプレゼントしたいのですって。

私が彼をコーヒーカップなどのコーナーにおびき寄せたその瞬間!
彼の目には「お箸」が目に飛び込んできたようで。
数種類ある中で選んだのは意外や意外!
何とも渋い箸でした。
他に色鮮やかな細工の物や季節柄、
花火の絵柄物などの華やかなものもあったのに。

う~んおいすぃ~♪とパパさんご満悦で
息子も嬉しそうに笑顔を見せていました。
毎日の食事の度にきっと息子の愛情を思うのかしらね(^_-)-☆
23 : 43 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ユーカリリース
2007 / 06 / 13 ( Wed )
20070613094310
ユーカリは空気を浄化しリフレッシュ効果も期待できます。
制作途中もその爽やかな香りに気持ちもリフレッシュされる感じ♪
来月は大きなユーカリのリースを作ります。
蒸し暑い時期に爽やかな空気を呼び込んでくれそうですね。
09 : 43 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み焼き
2007 / 06 / 01 ( Fri )
20070601234353
今日からパパさん出張なので二人でお好み焼きをしました。
家でお好み焼きなんて何年ぶりでしょうか!
冷凍室を見れば豚肉が!
キャベツさえ買えば豚玉作れちゃうよ~。
今日は遅く帰ってくるパパを待つメニューじゃなくていいから!
お.こ.の.み.や.き☆作っちゃおうか!

節約料理だけどすんごくおいすぃ~p(^^)q
久々に作ったけど上手に焼けたわ♪
ビールが進むよー
23 : 43 : 53 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |