表参道散歩
2007 / 11 / 29 ( Thu )
200711291907234
200711291907232
20071129190723
表参道ヒルズのツリー。スワロフスキーのクリアな輝きにうっとりしてきました。
30分おきくらいに音楽が鳴りブルーの照明に照らされた演出があり幻想的で素敵です。

ヒルズ内にある小洒落たラーメンのお店で肉味噌ラーメンに薬膳スープでLunch♪
しっとりした音楽の中、食べるラーメン…なんて言うか、不思議な緊張感(。。;)
でも味は最高!
次はシンプルな塩ラーメンを食べてみたいな。

アーカーの本店にも行ってきた。
白い一軒家、
すごく雰囲気あります。
ナチュラルな外観が優しげで素敵!
こんな所にあったのね。
地図を片手に捜し当てた「あ、あったー」ってね。
何だか冒険気分…楽しい(#^.^#)
19 : 07 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12月の作品
2007 / 11 / 23 ( Fri )
20071123151652
来月のレッスン作品完成しました!

3つの受け皿のシックなキャンドルスタンドに赤い花材を集めたアレンジです。

真っ赤なニガイチゴの葉っぱ、真っ赤な薔薇の実、真っ赤なスプレー薔薇…。
赤は赤でも質感も違えば色も違う。
そんなそれぞれの赤色が織り成す作品は奥深くてとても綺麗です。

15 : 16 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ララクラブ講習会
2007 / 11 / 22 ( Thu )
今日はららぽーと横浜のララクラブの講習の日でした。
クリスマスリースだったので今月はいつもよりも
たくさんの受講者の方がいらっしゃって賑わっていました。

蔓の動きを活かした2ポイントのリース。
8時10分位の位置(対角線上)の2箇所にサハラをセットして
そこに花材を挿して行きます。
クレッセント(お月様)の形を作る為、
ホワイトポプラの葉っぱの動きなど色々とじっくり見つめながら
「どの葉っぱをアウトラインにしようかな」と考えるのが難しいんです。
でもみなさん優秀で素敵なラインを作ることができて
仕上がりも素敵でした(^^)
みなさんとても満足していただけた様子で私もとっても嬉しいです♪

毎月、自宅で行っている花教室も今月は全て終了しました。
来月は綺麗な真っ赤なアレンジを作る予定。
楽しみにしていてくださいね。

今の時期、本当に綺麗な花や実など宝物のように
いっぱいいっぱいあってうきうきします。
真っ赤なニガイチゴの葉っぱ、つやつや赤い薔薇の実、
ふわふわのコットン・・・。それはそれは書ききれないくらい!

染めた花や色を吸わせて新たに作られた花色よりも
自然の花色の美しさを見直してほしい。
こんなに綺麗な自然からの贈り物が溢れているのにもったいな~って。
私は花が好きだから、綺麗なドライフラワーに触れていると
幸せな気持ちになれるんです。

花のある生活、いいですよね。
自然ってなんかパワーもくれるし癒してもくれるんです。
香りの威力も深いものがあって、
きっと花に触れているだけで元気になれるんじゃないかな(^^)
21 : 34 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥に凝ってません?
2007 / 11 / 20 ( Tue )
20071120151120
今日のレッスンで生徒さんに言われた言葉f^_^;

本物の鳥の巣を手にしてから何か鳥が気になるようになったような...。
と言うか、
たまたま最近よく巡り会うんです。
鳥モチーフの可愛い小物たちに…。

鳥のトレーの裏側に見えるアイボリーのキャンドルスタンドは
ガーデニンググッズのお店で見つけました。

枝にアクセサリーをかけても可愛いと思う。
でも、またこれで何か作ってみますね(^^ゞ
15 : 11 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳥のトレー
2007 / 11 / 20 ( Tue )
20071120150237
前回のblogで紹介した鳥の付いたトレー。
アレンジしてみました。
錆色のアンティーク風なトレーに合うように
全体をグリーンの花色だけで仕上げてみました。
15 : 02 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェルジェム
2007 / 11 / 20 ( Tue )
20071120145437

リビングの窓。
シルバーのキラキララメのトナカイが
赤いラメのサンタクロースのそりを引っ張っている
可愛いジェルジェムを貼っています。

ふと窓に目をやると太陽の光を浴びてカーテンに影を作って映ってる!

綺麗です!

うちのカーテンは水玉の刺繍入りなので
なんだか雪が降ってるようにも見えてなかなかロマンティックです!
外からだけの楽しみでなくてカーテン越しの家の中でも
時間によってこんな素敵な演出になって楽しめるんですね。
もう少し増やしてみたくなりました(#^.^#)
14 : 54 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥の巣
2007 / 11 / 16 ( Fri )
200711161436172
20071116143617
実家の庭木にひな鳥が巣を作ったそうです。
が、カラスの襲撃にあったのか巣だけが残ってしまったんですって(:_;)
母が大切に保管しておいてくれたこの鳥の巣、
お盆に帰省した際に横浜まで持ち帰ってきました。

細かく綺麗に丸く整えられていて、くちばしだけでこんな物を作ってしまう鳥ってすごい!
もう感動です。
ビニールテープが織り込まれてる所がまた面白いですよね(^_^)
巣作りしてる光景が目に浮かんでくるようです。

薔薇の実とニガイチゴの葉っぱが1番似合うと思ったので、
この時期まで作品として仕上げずにいました。

完成しました!
これぞまさしく究極の自然のアートですよね!

14 : 36 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボジョレーヌーボー解禁
2007 / 11 / 15 ( Thu )
20071115192533
数種類、試飲したら酔っ払いそうになっちゃいました(#^.^#)
結局最初に試飲したのを購入しました!

新酒のフレッシュな感じ、程よい渋味がいいです(#^.^#)

一年に一度のボジョレーヌーボー、楽しんでます(^O^)

19 : 25 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クリスマスツリー
2007 / 11 / 13 ( Tue )
20071113171408
20071113171407
街にはもうクリスマスツリーが飾られてすっかりクリスマスモードですね。
我が家でも今日クリスマスツリーを出しました。

去年購入した180㌢のクリスマスツリーです。
やっぱりスリムはすっきり飾れて我が家向き♪
オーナメントは去年揃えた物。
今年もまた何個が購入しようと思います。
こうやって毎年少しずつお気に入りのオーナメントを増やしてくのも楽しいですよね(^_^)

追伸・・・今年もてっぺんの星を探しています。
     普通の金色のプラスチックが嫌なんです(--;
     素敵なてっぺん星にめぐり合えるといいんだけどな。
17 : 14 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花時間
2007 / 11 / 12 ( Mon )
200711121609522
20071112160952

今日アクアビクスの最中に、いきなりピーポーピーポーと甲高いサイレン音が!
「火災が発生しました」
総勢が一瞬呆然となったんですが、すぐ笑顔のスタッフさんが
「館内の非難訓練です」と頭を下げてました。

あーびっくりしたよ~!
でも、もしも今、そんな事態になったら…。
え?この格好で水浸しで最悪じゃないの(>_<)
避難訓練で本当によかった・・。
そういう事態になりませんように(祈)

帰りに本屋さんに寄って花時間12月号を購入しました。
今年も読者リースに掲載されてました。
「トナカイのお散歩」
5年連続掲載です。
とっても嬉しいです。

この時期は美しいドライフラワーがたくさんあって
作品作りも一際ワクワクします。
やっぱり私は自然の花色が大好きです。
ナチュラルドライフラワーの美しさをこれからも活かして
デザインして行こうと思います。
16 : 09 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モーブピンクのリース
2007 / 11 / 11 ( Sun )
20071111140340
綺麗なピンク色のミナズキに、つやつやのペッパーベリーを合わせて・・・。
スモークツリーのベールをかけて、ふんわり柔らかな優しいリースに仕上げました(#^.^#)

☆X'mas shopのページにアップしました。
14 : 03 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
比べてみよPart②
2007 / 11 / 10 ( Sat )
20071110231804
ママより手大きいのだ★足もね!(靴サイズ:ママ23㌢かずま25㌢)
…あまり急いで大きくならなくていいのよ(:_;)
23 : 18 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
比べてみよ
2007 / 11 / 10 ( Sat )
20071110230507
「かずま、手長くなったんじゃないか?比べてみるか。」
23 : 05 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小鳥のトレー
2007 / 11 / 08 ( Thu )
20071108202544
小さな雑貨屋さんで見つけました。
どっしりしていて錆感がいい感じ。
小鳥がいるのがたまらなく可愛いのです。
取りあえず、外したピアスやネックレスを
ちょっと置くのに使ってみましたが、
これにアレンジしてみるつもり(#^.^#)
20 : 25 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスカラーのリース
2007 / 11 / 06 ( Tue )
20071106195258
オーダーをいただき製作しました。
クリスマスカラーのリースです。

真っ赤に色付いたニガイチゴの葉っぱ、
つやつやに輝く野薔薇の実。
ふわふわの綿の実は雪に見立てて。
トナカイは何やら相談ごとでもしているのかな?

★X'mas shopのページにもご紹介しています。
似たようなリース、お作りできます(#^.^#)
19 : 52 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |