初めての北海道
2008 / 03 / 29 ( Sat )
20080329090822
新千歳空港に到着!
早速、お目当てのまりもっこりを発見したかずまくん。
いっぱいありすぎて興奮気味ですf^_^;

09 : 08 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サラのブーケ
2008 / 03 / 13 ( Thu )
20080313210556
4月のレッスン作品できました。
夕張メロン?シャーベット?とっても美味しそうなオレンジ色のサラのブーケです(#^.^#)
今回はワイヤリング&テーピング作業が大変になります。
頑張って製作しましょう!

レッスンページもご覧下さいね♪
21 : 05 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
調べてみました(^^)/
2008 / 03 / 05 ( Wed )
ネットで「お雛様の飾り方」と検索したら、最初に浅草橋まるぎんという
お店のHPが出てきたので見てみたら詳しく載っていましたよ(^^)

簡単にまとめてみると、大正時代以前までは左に男雛、右に女雛だったそうです。
左右が入れ違ったのは昭和の始め。
昭和天皇の即位式で欧米にならい左に天皇陛下、右に皇后陛下が並ばれたことから、
当時の東京の人形組合が雛人形の左右を決めたからだそうです。
京都は大正以前の位置を変えていないのですね。

2月のレッスン作品のお雛様ピックを取って天使の子豚のピックに挿し替えました。
以前、レッスンで使ったピックも再活用してみてくださいね。
でもピックがなくても十分可愛いんですけどね(*^^*)
14 : 57 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひな祭りなので…
2008 / 03 / 03 ( Mon )
20080303215024

今日は桃の節句、お雛様ですね(^^)
うちには女の子はいませんが、ひな祭りなのでちらし寿司を作りました。

五目ちらしの上にサーモン、錦糸卵、海老、絹さやを載せただけですが
美味しく出来ました(^_^)

所で、お雛様飾りって京都ではお雛様が左側なんですって。
私、京都の人なんですけどそんな事、全然気が付きませんでした。

理由はわかりませんが調べてみようかな~。
21 : 50 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |