初夏の爽やかスワッグ
2008 / 07 / 25 ( Fri )
IMG_0931_convert_20080725143648.jpg
毎日暑いですね~

涼やかさを求めて~~
ピンクとブルーのコントラストが爽やかなスワッグを製作しました。
お誕生日プレゼントに生花の花束もそれはそれで素敵だけど
夏はお花の持ちもよくなくて管理も大変です。
ドライフラワーのスワッグを贈るのも素敵ですよ
14 : 46 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレーライスとマジックツリーハウス
2008 / 07 / 24 ( Thu )
IMG_0904_convert_20080724113243.jpg

IMG_0909_convert_20080724114134.jpg

夕べの夕飯。
家庭科で今まで学んだことを生かして何かにチャレンジしてみようという宿題で
一真がカレーライスを作りました。

野菜を乱切りにして炒めてアク抜きをしてコトコト煮込んで・・・美味しいカレーが出来上がり!
ジャガイモが溶けてしまったのが逆にとろとろとした食感で美味しかったネ。

自分で全部やって仕上げたカレーライス。
「嬉しい~また作るよ」といってニコニコご満悦の一真なのでした。

IMG_0911_convert_20080724113700.jpg
漫画かゲームの攻略本しか読んでるのを見たことがないんです!
「これ面白いんだって。読んでみたい」と言ったので随分前にブックオフで見つけたから
買ってあげてたんだけど、いったいいつ読むのかな?と思っていたんです。

・・・が今朝、起こしに行こうと部屋を覗いてみると・・・読書をしているではないかっ!
150ページ読みきってしまいました。
びっくり~~!

ハリーポッターが火付け役?
ファンタジー小説が子供たちの間で流行っていて活字離れを食い止めたとか
ニュースで言ってたけど、こんなに夢中で読み切ってしまうなんてね。
朝のうちに2冊、新刊で買いに行きました。
IMG_0913_convert_20080724113840.jpg

全巻揃えると23巻。
こんなに夢中になってくれるなら買ってやろうかな~って思います。

夏休みの読書はマジックツリーハウスに決まりだね。
私も読むかな♪
11 : 02 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子の誕生日★
2008 / 07 / 23 ( Wed )
7/20は息子の誕生日
11歳になりました♪

予定日よりも1週間遅れで、3850㌘で誕生。
とっても大きな赤ちゃんでした
今も止まらない勢いで大きく成長してくれています。
靴のサイズなんて25・5㌢もあって、大人用の靴しかないのです~
いつか私の背丈を抜かして声変わりもしちゃうのかな~?
そんなに急いで大きくならなくてもいいのよ~なんて思っていますが・・。

息子は甘い生クリームのデコレーションケーキが苦手なので、
バースデイケーキは大好きなチーズスフレでお祝いです。
前日だったので5号サイズの小さめケーキしか予約できなかったけど
丁度いいサイズだったね
今年も11本のキャンドルを一気に吹き消すことができて大満足の様子。
来年も12本立てて記録更新するぞ~と1年に1度のチャレンジをしているようです。

遊びも大切な勉強!
半端じゃなくて何事にも意欲的に取り組めば自分にプラスとなって大きく成長していくから。
大変なことも大変だ~と思わないで!
気持ちの持ち方ひとつで全然違ってくる。
(これは自分にも言い聞かせていることだけど・・・。
人間強くないから気持ちに押しつぶされて落ち込むことあるもんね)

頑張っている一真を私はちゃんと知ってるよ。

この世に生まれてきてくれて本当にありがとう!


IMG_0899_convert_20080723103507.jpg
11 : 19 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家電ラッシュです(><)
2008 / 07 / 09 ( Wed )
先日、冷蔵庫を新しく買い換えたというお話をしましたが、
・・・今度は壊れる前に・・・ではなくて壊れてしまったのです。

「洗濯機」が。

こないだ冷蔵庫買ったばかりなのに~
いつかドラム式を買いたいな~なんてレッスンの時に生徒さんと
話をしていた矢先の故障でして・・。
どうせ買うならドラム式がいいし、とんでもない出費が嵩みました
子供部屋のエアコンも壊れてしまったのでこちらも購入。
買ったばかりの冷蔵庫のフリーザーが不調で修理の依頼と・・・。
なんだか電気屋さんに関わっている状況です。

お金はかかったけど、新しい洗濯機を取り付けたら何だかいい気持ち(^^)
ぎりぎりというかピッタリで収まりました。

明日、この洗濯機を回すのが楽しみだな
20080709230841
23 : 08 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芍薬
2008 / 07 / 05 ( Sat )
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
・・・と言った美人を例える言葉にも出てきますよね。

生花のときは和のイメージが強い芍薬も、ドライにするとまったく違ったイメージに大変身します。

ドライは生花のときよりも形が小さくなるので、芍薬のように大きな花はアレンジに大活躍してくれます。
雰囲気も大好きですが、そういった意味でもとても使える花なのです。
葉っぱも立て巻きにカールしていてとても可愛いんですよ(^^)

今月のレッスンでは、この旬の花材、芍薬を使ったアレンジメントを作ります。
重厚感のあるアンティーク風な花器に白い芍薬を選びました。
「深山の雪」という名前の芍薬です。
黒い実で引き締めてちょっと大人っぽい仕上がりになったと思いませんか?

ちなみに花言葉は 「慎ましやか はにかみ 恥じらい 内気 」だそうです♪

(芍薬、器ともに数に限りがあった為、早々に終了となってしまいました)

IMG_0884_convert_20080705145607.jpg


IMG_0885_convert_20080705150033.jpg
15 : 16 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |