北海道の旅
2008 / 08 / 29 ( Fri )
夏休みの最後。
4泊5日で北海道へ行ってきました。
春休みに小樽へ行ってから、北海道大好きになった私たち。
今回は旭川~美瑛・富良野の旅です。

気温は20度届くか届かないかで肌寒かったです。
曇っていたので星空観察はできませんでした。残念(><)

旭山動物園はたくさんの人で賑わっていましたよ。
特にレッサーパンダのつり橋の下は大賑わい(^^)
丁度、元気につり橋を往復している様子が見れてラッキーでした。

こちらに向かって顔を覗かせたり、可愛いポーズをとってみたりと
なかなかサービス精神旺盛です(^^)
カメラを構えたギャラリーたちは、まるでアイドルを追っかけるように
「きゃあ~」とレッサーパンダの動くほうへと移動するする(^^;
この光景もなかなか面白かったです♪

なぜか旭山動物園の画像がすっかりなくなっていました(;;)
パパさん、カメラ小僧のように写真を撮りまくっていたのにね・・・。
あの画像はいったいどこへいってしまったのだろう・・・??
謎です・・・。

美瑛の観光名所。セブンスターの木。マイルドセブンの丘。ケンとメリーの木。
などいっぱい写真撮ったのに、これもデータが消えていました(T-T)

美瑛のどこまでも続く田園風景は見事で心が安らぎました。
金色に輝く麦の穂。緑色のとうもろこし畑。
絵画の中に入り込んだような気分。

2日目は美瑛から富良野へノロッコ列車で移動です。
IMG_1238_convert_20080829135819.jpg
ノロッコ列車。

IMG_1243_convert_20080829135941.jpg
車窓から、赤い屋根の家。童話の世界みたい。

IMG_1269_convert_20080829141207.jpg
ジャガイモ堀&バター作り体験で。
掘ったばかりのジャガイモと手作りのバター。
じゃがバターでいただきます(^^)甘い!

IMG_1279_convert_20080829142126.jpg
新富良野プリンスホテルに隣接している「ニングルハウス」
森の中に小さなログハウスのショップが建ち並ぶショッピングロードです。
職人さんのこだわりがこの森の中に宝物のように詰まっているように思えました。
私もこんな工房が欲しいな~と思った瞬間です。


ファーム富田にて
IMG_1337_convert_20080829143534.jpg

IMG_1342_convert_20080829143753.jpg
ラベンダーが咲き誇る頃は紫色のじゅうたんなのでしょうね。
ラベンダーの時期にこの景色をまた見たいな。

IMG_1349_convert_20080829143956.jpg
十勝岳を背景に。お花畑が綺麗♪

IMG_1358_convert_20080829144508.jpg

IMG_1383_convert_20080829144923.jpg

北海道。
まっすぐ続く1本道に、どこまでも続く広大な田園風景。
綺麗に植えられたお花畑。
とうもろこしにジャガイモ。富良野メロンも甘かった(*^^*)
お花の香りに癒されて、お腹も心も癒された旅となりました。

さ~今日から新学期!
私も気持ち入れ替えて頑張ります!

9月のレッスン作品の構想を練り始めているところです。
さ~てどんな作品にしましょうか(^^)




15 : 22 : 06 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
IKEAで
2008 / 08 / 15 ( Fri )
今日はすっごく久しぶりにIKEAに行ってきました~
車で15分ほどの近所なのになかなか出向く機会がなくてご無沙汰でした。
土日は混んでいるIKEAも平日は空いててゆったりとショッピングできます。

出口手前のアウトレットコーナーで見つけたパイン材のラック?
これ1つ1000円だったの
テレビの横でごちゃごちゃしてるプレステ&wiiの整理にいいんじゃない?
2個重ねて使えばちょっとした収納ラックにもなって使えそう~
IMG_1021_convert_20080815152912.jpg IMG_1020_convert_20080815153057.jpg

↓これは息子に頼まれたというか、押しに負けた私??のご購入の品です。
イーゼルのホワイトボード&黒板(片面ずつなので一石二鳥?)
 ほどよい大きさで木枠なのがインテリアにも可愛いくて買って正解でした~
 2990円とは思えない、この安さがいいっ

IMG_1018_convert_20080815153500.jpg IMG_1019_convert_20080815153654.jpg

今まで100円均一で買ってやったA4サイズほどの小さなホワイトボードで先生ごっこ?
をしていた息子はこのイーゼルに大興奮!
先生の真似ごとをしてお勉強をするのが彼のブームです・・・
でもこれが結構いいみたいで、その日の計画をボードに書いてみたりと、、、
勉強に対して結構プラスになっているみたいですヨ(^^)

IMG_1024_convert_20080815153337.jpg


16 : 06 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま~
2008 / 08 / 11 ( Mon )
夏期講習の前期が終わり、後期が始まるまでの期間を利用して
実家に帰省していました
毎年、お盆の時期に帰省をしているので今年は何か変な感じ
毎年恒例の花火大会を見ないというのは今年が初めてで・・。
ちょっと複雑な気持ちというか、おかしな感覚というか・・・。
お墓参りもお盆前ということで誰もいなかったな~。
五山の送り火でご先祖様を送ることもなく横浜に戻って参りました。

確かに時期はいつもと違うけど、とても楽しい充実した1週間を過ごしました。

3つ上の甥っ子(一真にとっては従兄弟)とはず~っと会える日を待ち望んでいた一真。
会ったその瞬間から1年ぶりとは思えないくらい意気投合していました(^^)

色々遊んだよ~。
IMG_0962_convert_20080813000302.jpg

サントリービール工場は無料で工場見学できます。
しかも最後は生ビールをいただける!といった素晴しい場所でした
ビール大好きな私にとっては最高の工場見学でした♪

きちんと話を聞いたことで、ビールを飲む楽しみ方もちょっと違ってきます。
プレミアムモルツは確かにアロマホップの香りがしました!
あ~やっぱり生ビールは格別ですね~♪
また行きたいっ


IMG_0996_convert_20080813000704.jpg
IMG_0990_convert_20080813152426.jpg
平等院鳳凰堂。
地元なのにこんなにじっくり見学したのは初めてかも。
極楽浄土の雰囲気が伝わってくるようです。



さ~残り、また夏期講習の後期も頑張ろう!


こっち(横浜)も暑かったから、いくら京都は盆地と言えども、どこにいても暑いもんは暑いっ!
って思ってたの。
改めてこっち(横浜)に帰ってきて思った。
やっぱり京都の夏は独特ですから・・・・・・・・・・・
IMG_0947_convert_20080813001206.jpg
でもたこ焼きは格別です~あ、お好み焼きもサイコ~よ

23 : 19 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏期休業のお知らせ
2008 / 08 / 03 ( Sun )
8月4日~10日
8月23日~27日

お休みします。

この間、メールの返信ができませんのでご了承ください。

明日から10日まで帰省します(^^)
今年は息子の夏期講習の予定に合わせるために
いつもよりも早い時期での帰省です。

お盆の時期にしては早めの帰省なので、五山の送り火を見守ることはできませんが、
父の墓前にきちんとお墓参りをして「お父さんおかえり。ありがとう。」を伝えてきます。



22 : 27 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |