健康第一と改めて思った。
2015 / 05 / 29 ( Fri )
私の父は私が15歳の夏にすい臓がんで亡くなりました。
47歳でした。

毎年、人間ドッグで検診しています。
今年3月。
検便の検査で潜血があって精密検査をしてくださいとの結果が出ました。

で、2週間前に大腸内視鏡検査を受けてきました。
10ミリ近いポリープが直腸にあったので、
その場で切除することになりました。

このサイズはかなり大きいらしくて、
「癌かも」
「2~3年遅かったら危なかったかも」
と医師に言われ、
意識はあった私は本当にショックでした。

2週間後の今日。

検査の結果を聞きに行ってきました。

癌ではなかった。
腺腫(アデノーマ)
これは放っておくと癌化するらしいものだそうで、

今回は綺麗に切除できたので、
癌でもなかったから本当によかったです。

この腺腫は他の箇所にも出来やすいらしいので、
1年後にも検査をしてくださいと言われて帰ってきました。

改めて、検診の大切さ、重要性を感じました。

検診は受けるまでは不安で怖かったけど、
痛みもなくて本当に楽な検査でした。

まだまだこれでも私は必要とされてると思ってるので、
健康で生きてたいですから、
来年も検診します。

今回はお花とは全然関係ない内容でした~とさ(^^)v

でも・・・
やっぱり健康第一だよね!

22 : 51 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ららぽーと横浜LaLaClub講習☆鳥の巣バスケットアレンジ
2015 / 05 / 28 ( Thu )
毎月第4木曜日はアトリエを飛び出して
ららぽーと横浜「LaLaClub」にて
ナチュラルドライフラワー講座を開講しています。

今日は「鳥の巣風バスケットのアレンジ」でした。

バスケットから手作りします。

みなさん鳥の気持ちになって??
素敵な鳥の巣が出来ました~(*^^*)

IMG_8413_convert_20150528203553.jpg

IMG_8412_convert_20150528203620.jpg

今日も鳩の話(笑)や健康の話などなど・・・^^
色々とトークを楽しみながらのレッスンでしたね♪

こちらの作品は置いても掛けてもOKなんで、素敵に飾ってくださいね♪

そして今日は嬉しいお土産付きでした(*^^*)

ララクラブのスタッフさんのお庭のユーカリをいただきました♪
ローズマリーも束ねてくださってたので、
開いた瞬間にふわ~っと爽やかな香りに包まれました(^^)

幸せを分けていただいて、ありがとうございました!

IMG_8419_convert_20150528203644.jpg

そしてそして、あまりブログには書かないお買い物の話です^^
レッスンの後にちょこっとぶらぶら・・・。

コットン100%で裏地のない
夏にぴったりなボタニカルなスカートを買いました^^
これです↓
IMG_8420_convert_20150528203707.jpg

銀行に行くだけだったのに、ららぽーと内は誘惑が多いです~(^^;
でもこれは一目ぼれだったので♪出会えて嬉しい買い物でした(*^^*)

IMG_6987_convert_20140730192932.jpg
次回のLaLaClubは貝殻ミラーです。

6月25日(木)
講習費1600円
材料費3200円

10時半~12時半まで

籐のミラーは白と水色のアクリル絵の具でペイントしています。
ハワイの海をイメージして♪
工作みたいに楽しく作れますよ。
お申し込み受付中です。
お待ちしています♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。暖かいポチッで応援してくださると嬉しいです。

20 : 54 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花冠のアレンジ☆アトリエ生徒さん作品3名様
2015 / 05 / 25 ( Mon )
本日のレッスンは、
古くからず~っと作りに来て下さってる3名様のレッスンでした。

みなさんここで知り合って意気投合し、
なが~~いお付き合いになります(^^)

なので、話も毎回盛り上がります^^
話に花が咲きまくりながらですが、
すいすい手が動く~~♪すごいっ!!私が尊敬しちゃいます。

そんな3名様の生徒さん作品をご紹介しますね♪

IMG_8377_convert_20150525150258.jpg
↑Kさん作

IMG_8378_convert_20150525150333.jpg
↑Iさん作

IMG_8379_convert_20150525150357.jpg
↑Sさん作


そらちゃんはレッスンにいつも参加しているので、
みなさんが帰った後は、だいたいこんな感じで↓ぐったり寝ています(^^;
IMG_8387_convert_20150525150506.jpg

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださいね(^^)

アトリエは横浜市都筑区の静かな住宅街にあります。
最大5名様までの少人数レッスンです。

メールでお気軽にお問い合わせくださいね。
h-tiara@room.ocn.ne.jp
15 : 19 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょこっとブログを振り返る(^^)
2015 / 05 / 24 ( Sun )
息子(高3)は月曜日から中間テストなので、2階の部屋でお勉強中。
そんな母、週末のひとりの夜です^^

吹き抜けなので大きな声は出せません(;^^A

PCで自分のブログの過去の記事を読み返してました。
2006年2月8日から今に至ります。

ひゃ~歴史を感じるよ~!

息子8歳のある日の記事で、
「10年後ってどうしてるんだろうね?その頃は息子は18歳だよ」
と書いてあった。

息子今年7月の誕生日で18歳。

時の流れを感じますね。

大好きだった幼稚園ママ友との別れ。

寂しかったな。

振り返ると懐かしくなりました。

「ドライフラワー」
ずっとやってるし、
好きなナチュラルドライフラワーで私も進化してるなって思ったし(^^)

これからも私らしく(いつもいつも同じこといってますが)
自分の好きを貫いていきますよ。

今後ともみなさま、
仲良くしてくださいね♪

IMG_8021_convert_20150429195457.jpg
00 : 01 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花冠のアレンジ♪生徒さん作品です
2015 / 05 / 22 ( Fri )
5、6月のアトリエレッスンは「花冠のアレンジメント」を作ってます^^

IMG_8021_convert_20150429195457.jpg

昨日と今日はマンツーマンレッスンでした。

どちらもお天気だったので、
アトリエは明るい陽の光が射し込んで明るいテーブルでのレッスンとなりました(^^)

アロマの香りはラベンダーとオレンジとミントでお出迎えです♪

IMG_8302_convert_20150522200014.jpg

生徒さんの作品をご紹介しますね♪

IMG_8297_convert_20150522195831.jpg
↑長くいらしてくださってるKさん作品です。
動きのある爽やかな仕上がりです♪

IMG_8308_convert_20150522195923.jpg
↑ドライフラワー経験者ですが、tiaraのアトリエレッスンにご参加いただくのは今日で2度目♪
のHさん作品です。
丁寧な作業で全体的にまとまりがあって、でもふんわり感もあって素敵です♪


写真を撮る角度や方向で雰囲気が変わるんですよね。
なので色々くるくる回して楽しんでみてくださいな(*^^*)

これからもまた生徒さんの作品をご紹介していきますね♪
忘れちゃうこともあるんですよすみません(;^^A


アトリエレッスンは横浜市都筑区の静かな住宅街でのレッスンです。
メールでお気軽にお問い合わせくださいね。
最大5名様まで、マンツーマンレッスンも喜んで!

h-tiara@room.ocn.ne.jp
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。暖かいポチッで応援してくださいね。
20 : 26 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ララクラブ作品サンプルです。
2015 / 05 / 19 ( Tue )
ららぽーと横浜LaLaClub講習
作品サンプルできました。

「鳥の巣風アレンジ」

直径約25㌢

鳥の巣も手作りです♪

IMG_8266_convert_20150519133806.jpg

IMG_8267_convert_20150519133847.jpg

鳥の巣風アレンジは1、2月のアトリエレッスンでも作った作品です。

色合いなど同じ雰囲気ですが、
薔薇の種類も入っている小花やグリーンは違ってますよ~。
お花は自然のものなので、その時にある花を使います。

薔薇は4種類入ってます。
淡いピンクに濃いピンクで引き締めて、
全体的には優しい仕上がりに♪


5月28日(木)

10時半~12時半
ららぽーと横浜LaLaClub

講習費1600円
材料費3200円

お申し込みは直接
ララクラブカウンターにお申し込みくださいね。


現在、残席あります^^

アトリエレッスンで作り損ねた方も、どうぞ!

こちらはマックス8名様までのレッスンとなっております。

お待ちしています(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださいね^^

アトリエレッスンは横浜市都筑区で毎月開講しています。

お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ♪

h-tiara@room.ocn.ne.jp
13 : 51 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花冠のアレンジメント
2015 / 05 / 08 ( Fri )
母の日に作りました。

IMG_8178_convert_20150507211107.jpg

アンティーク風なシックな陶器の花器。
この縁に蔓を巻いて、ここにお花をあしらいます。

セルリア・シュガースパイス
ローズマリン
シースター
etc・・・

上から見ると中央が空いているのでリースみたいに見えます(^^)

IMG_8177_convert_20150507211011.jpg

サイズは愛犬、そらちゃんを参考にしてください(^^)

IMG_8176_convert_20150507211035.jpg



5~6月のアトリエレッスンでは
このタイプの大きめを作りますよ~。

IMG_8021_convert_20150429195457.jpg

IMG_8020_convert_20150429195527.jpg

白とグリーンに、
ちょっぴり深みのあるワインカラーの薔薇を効かせた
花合わせになっています。

アトリエレッスンは継続の生徒様分が優先ですが、
新規のお申し込みも大歓迎です^^

レッスン日
「平日」
AM10時半~
午後レッスンもご相談ください。

参加費用5000円(講習費込み)

5名様までの少人数制。
マンツーマンレッスンもやってます。

お問い合わせメール
h-tiara@room.ocn.ne.jp

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してます。クリックして応援してくださいね(^^)
16 : 03 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |