午前、午後レッスンでした。生徒さん作品♪
2015 / 10 / 30 ( Fri )
今日は午前と午後のレッスンで1日が過ぎました。


午前はトピアリーレッスンでした
IMG_9487_convert_20151030204722.jpg
↑Iさん作品です。 
ずっとララクラブ講習にいらしてくれてるのですが、
お日にちが合わずにアトリエに作りにいらっしゃいました。

「どうしてもトピアリーが作りたいっ!!」

でも意外でした(^^)
長いこといらしてくださってるので
すっかり作られていたと思い込んでました(^^)

可愛くできましたね♪

午後は夏のアトリエレッスンで作っていた
グラスアレンジを先日のレッスンの様子の記事をご覧くださって、

「私もグラスアレンジ作りたいっ!!」

とのことで、
作りにいらっしゃいました(^^)

私の中ではグラスの中に貝殻をいれているので
夏のアレンジとしてレッスンしていたのですが、
蓋の部分のお花を変えてみたり、
トナカイのオーナメントを入れてみるとこの時期でもステキでした。

この作品、かなり反響いいです(^^)

ヒラメキで生まれた自信作です!

蓋が取れるのでグラスの中は木の実などに変えてもいいし、
蓋の裏側にぶら下げているブリキのお魚は取り外し可能なので、
違うオーナメントに変えてみたり・・・と楽しめます。

IMG_9491_convert_20151030204750.jpg
↑Kさんの作品です。
草月流のいけばなをずっと習われているので、
私の作品をみて、
こんな風のは、いけばなにはない世界だと・・・
興味津々でお目目がキラキラでした♪

こないだのララクラブのトピアリーが
初めましてでした(^^)

今日は2度目。

はまりそう~~といってくれて嬉しいです♪

グラスの中のお魚も揺れて可愛くできましたよ~。

IMG_9492_convert_20151030204816.jpg


さてさて、昨日やっとサンプルが完成したクリスマスリースですが、

残り4セットとなりました。

作りたい方はお早めに。

IMG_9479_convert_20151029193642.jpg

硝子のツリーはLEDで光ります。
リースは置いても掛けても飾れます。
リボンは何種類かを準備してますのでお好みをどうぞ♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
21 : 08 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスンのクリスマスリースです☆
2015 / 10 / 29 ( Thu )
11月12月のアトリエレッスンはクリスマスリース作ります(^^)

本日、サンプル完成しました~!

IMG_9479_convert_20151029193642.jpg

硝子のツリーをリースの中央にセットしています。

IMG_9477_convert_20151029193805.jpg

お花は白とグリーンだけでまとめてみました。
ふわふわの綿の実やホワイトポプラ。
そして今回1番のお気に入り♪
パールアカシアがリースの色合いの決め手になってます♪

IMG_9478_convert_20151029193838.jpg

リボンは羊毛とゴールドの細リボンを組み合わせたもの。
これ以外に赤いリボンやゴールドのリボンを何種類かご用意していますので
お好みでお選びいただけますよ(^^)v

IMG_9463_convert_20151029194637.jpg

硝子のツリーです↑
中に蔓が入っているのが可愛くないですか?

この蔓が特徴だなと思ったので、
リースベースは手作りで、
蔓を見せる感じにしているところがポイント☆

これでセットで飾っていい感じにまとまります(*^^*)

LEDライトが仕込まれているので優しくほのかな灯りがステキです♪

IMG_9469_convert_20151029193529.jpg

もちろん置くだけじゃなくて掛けても飾れます。↑こんな感じでセットで飾るのも可愛いですね。

IMG_9472_convert_20151029193901.jpg
↑最後にこちらは生の野薔薇の実。
枝わけして細かく束ねて干してドライにします。
最近は棘がないのね~(^^)
扱いやすくなりました♪
こちらはララクラブ講習の材料です。

アトリエのクリスマスリースは残り6席となりました。
作りたい方はご連絡お待ちしています(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリックで応援してくださいね。
20 : 01 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラスアレンジ☆この時期も違和感ないです(^^)
2015 / 10 / 27 ( Tue )
朝夕、冷え込んできましたね。
暖かいウールの羽織物が恋しくなりました。

昨日のレッスンは、
夏のアトリエレッスンで作った「グラスアレンジ」でした。

IMG_9422_convert_20151027194100.jpg

IMG_9421_convert_20151027193514.jpg


たまたま日程が合わず作り損ねた生徒さんたちが
先月、秋のアトリエレッスン「バードフィーダーのアレンジ」を
制作にいらした際にグラスアレンジを見て

「これ作りたい~~~!」

と3名様共に揃って言われました(^^)

グラスの中に色々な貝殻や夏モチーフを思い思いに入れていくのですが、
季節的にどうかな?と心配していたのですが、

ありですね~~~(^^)

お花は夏の時のように青いお花は入れないでグリーンと白でご用意。
トナカイのキラキラオーナメントも+して♪

とてもステキに出来上がりましたよ。

IMG_9446_convert_20151027193349.jpg
↑Iさん作品。

IMG_9447_convert_20151027193415.jpg
↑Kさん作品。

IMG_9448_convert_20151027193439.jpg
↑Sさん作品。


みんなステキ(*^^*)

レッスン後にお買い物に行って見つけたワインです。↓
IMG_9433_convert_20151027193600.jpg

IMG_9439_convert_20151027193537.jpg


pudu

南米に生息する世界で最も小さな鹿
プードウをモチーフにした白ワインなんだって。

寒くなってきたので
熱々の豆乳グラタンと共に♪

美味(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。来たよ~の暖かいポチっで応援してくださいね。

そろそろクリスマスリースの準備に取り掛かります~。
オーダーも受け付けてます。
19 : 49 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ララクラブ講習~プリックキーヌでトピアリー~
2015 / 10 / 23 ( Fri )
第4木曜日はアトリエを飛び出して~

ららぽーと横浜「LaLa Club」にて
ナチュラルドライフラワー講座を開講しています。

昨日はララクラブ講習の日
作品は「トピアリー」です。
IMG_9362_convert_20151023193033.jpg

IMG_9366_convert_20151023193059.jpg

赤、朱色、緑♪綺麗な綺麗なプリックキーヌです。
サイズが極小でとっても可愛い!

でもこの唐辛子ちゃん。
と~っても激辛なんですって
間違って目をこすらないようにねって
みんなにお伝えしています。

みなさんの作品です。
IMG_9375_convert_20151023193139.jpg
↑初めて参加のKさん作品です。アナベルの入れ方が難しいとおっしゃってました。
ちょっとの一工夫でふんわりになって可愛く出来上がりました(^^)v

IMG_9376_convert_20151023193205.jpg
↑ずっといらしてくれてるHさんの作品です。
いつもながら丁寧で可愛くできました(^^)v

IMG_9377_convert_20151023193227.jpg
↑2度目のご参加のKさん作品。
トピアリーが左に傾いているので右側に枝を大胆に長く挿してバランスをとって仕上げました。
とても個性的でアーティスティックな作品になりました~(^^)v
ステキ♪

このプリックキーヌは食用にも使えますが、
決してトピアリーから摘んで使わないでね(^^)
なんちゃって!←古っ???

次回は11月26日(木)
天使の羽のリースを作ります。

クリスマスリースですよ(^^)

サンプルはまだまだこれからですが、
現在、お申し込み受付中です。

自然素材でクリスマスリース!
手作りしてみませんか?
お申し込みはららぽーと横浜LaLaClubでお申し込みくださいね。

IMG_3785_convert_20131023134655.jpg
↑参考作品です。このような雰囲気のリースを作ります。オーナメントは変更となります。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。暖かいクリックで応援してくださいね。
20 : 03 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレー部。アトリエレッスン。撮影会でのお話も^^
2015 / 10 / 19 ( Mon )
今日は四谷3丁目まで仕入れにいってきましたよ~

でもイメージしていたものに出会えずで・・。

結局、大量のリースベースとモスを買って、
もう一度クリスマスリースは仕切りなおします!

でもきっといいものになるからね。待っててね~みんな~。


さて、
先週金曜日のレッスンの模様です。

みなさん、息子のバレー部のお母さん達です。

LINEの背景画像を見てくれたYさんが
とても興味を持ってくださって、
みんなで作りに来てくれました。

6月に引退してからご無沙汰でしたが、
とてもわいわい和やかで
楽しいひと時を過ごしてもらうことが出来ました

IMG_9310_convert_20151016202349.jpg


3名様は花冠のアレンジメントを、
1名様はバードフィーダーの薔薇のアレンジを作られました。

↓Yさん作品
IMG_9312_convert_20151016202433.jpg

↓Tさん作品
IMG_9314_convert_20151019200524.jpg

↓Aさん作品
IMG_9317_convert_20151019200549.jpg

↓Sさん作品

IMG_9321_convert_20151019200630.jpg

IMG_9322_convert_20151019200656.jpg


お花をアレンジすると性格がその作風に現れるよってお話をしたら、
何故か性格診断を求められて(笑)

みんな当たってました~?
笑いが堪えない日でした~。

この日はあいにくの雨で作品の撮影は窓辺の自然光で撮影することに。
そんな撮影風景を、愛犬そらちゃんがじっと見ています(^^)↓
IMG_9333_convert_20151019200724.jpg

みんな撮り終わったら、今度はそらちゃんの撮影会に移行~(笑)↓
IMG_9334_convert_20151019200745.jpg

そして最後はそれを見守っていた私に「抱っこして撮ろう~」とリクエストが(^^;↓
IMG_9335_convert_20151019200811.jpg

4名様まとめて携帯をかざされて写真を撮られた経験なんてないので、
・・・照れるぜ

みんなどうもありがとう!
私も楽しかったです。

また作りたくなったらいらしてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。来たよ~のポチッで応援してくださいね。
20 : 42 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生徒さん作品と手作りのラスクが美味しすぎ~~♪
2015 / 10 / 16 ( Fri )
ご無沙汰でのブログです(^^;
昨日のレッスンのお話です♪

アトリエレッスン生徒さん作品。

Kさん作品です↓

IMG_9301_convert_20151016195615.jpg

ユーカリポポラスの葉っぱが大きめだったので下の方に入れてみましたとのこと(^^)
とっても素敵♪

Mさん作品です↓

IMG_9303_convert_20151016195744.jpg

サンプルには入ってない紫陽花。
スターバーストを固まりで入れている箇所で撮影しました(^^)
器のネットで見えにくいのですが、中心部分にオダマキが入っていて
とてもいい感じなんですよ~。

この作品はどこから見てもお花が入っている
オールラウンドのアレンジメントです。
なので見る方向によって雰囲気が変わってきます。

お2人とも可愛くできて大満足でした(^^)


レッスン後はMさんが作ってきてくださったラスクをいただきながらのティータイム♪

IMG_9308_convert_20151016195836.jpg

Mさんはパンが大好きでパン屋さんでお仕事もされています^^
いつも朝から焼きたてのパンを焼いて持ってきてくださったり・・・(*^^*)

このラスクに入っているオレンジも自家製で、
フレッシュな香りが口の中いっぱいに広がって本当に美味しくいただきました。

ご馳走様でした(^^)

IMG_9307_convert_20151016195814.jpg

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑Blogランキングに参加しています。来たよ~のクリックで応援してくださいね♪

次回のクリスマスリースもお楽しみに(^^)v
20 : 11 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |