ララクラブ講習日でした。薔薇リース。
2016 / 05 / 26 ( Thu )
毎月第4木曜日はアトリエを飛び出して~~

ららぽーと横浜 LaLaClubにて

ナチュラルドライフラワー講習を開講しています。

今日はラウンドリースでした。


IMG_1276_convert_20160526200447.jpg

IMG_1277_convert_20160526200846.jpg

今、薔薇が見頃ですね!
今回のリースも3種類の薔薇を入れています。

紫陽花とオレガノケントビューティの色合いに
みなさん  綺麗~~~と感動してくれてました


レッスン風景です↓
IMG_1262_convert_20160526201338.jpg


8名様なので4作品ずつ撮らせていただきました。

斜めからなので、分かりづらいとは思いますが、
どの作品も素敵に出来上がりましたよ♪

IMG_1271_convert_20160526201038.jpg

IMG_1269_convert_20160526201001.jpg

8名様ご参加のうち、
初めましての方は3名様でした。
お一人の方はお久しぶりでした

初めての方はドライフラワー自体が初めてだったそうで、
難しい~という言葉も聞こえましたが、
完成した作品はとても可愛くて素敵でした

またお会いできると嬉しいです♪


お花って本当に心を癒してくれます。

自然の花色、そして香り・・・。

作っている時だけでなく
持ち帰ってお気に入りの場所に飾った瞬間からも癒してくれるから・・・。

ドライフラワーは作りたての美しい配色から
だんだんと色褪せていきます。

その色の変化もドライフラワーの魅力の一つです。

主張しすぎず生活の中に溶け込んで
一緒に時を刻んでいってくれる・・・
っていうのかな?

そんな魅力に気付いてしまうと抜け出せなくなっちゃいますよ~
(いい意味でね♪)


次回は6月23日(木)です。

ガラスのグラスに貝殻などをピンセットで入れながら
クラフト感覚で楽しく夏を表現します。

現在お申込み中です。
残席まだありますのでご希望の方は
ららぽーと横浜LaLaClubのカウンターにてお申込みくださいね。

今日はみなさまお疲れ様でした(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村


今日は首から右肩にかけて痛くて首が曲がらない状態でした
でもレッスン中は痛みは飛んでいくものですね♪

みなさんとの時間が楽しいです。

今もサロンパス貼ってます(笑)

蕁麻疹の後は肩こりなんて
あちこち大変な今日この頃・・・。
20 : 33 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデンパラソル♪何故か潜在意識のお話しも?
2016 / 05 / 24 ( Tue )
横浜。
連日の夏日です。

愛犬のそらちゃんも少しバテ気味なご様子・・・。

アトリエはとっても日当たりがいいので
ウッドデッキは炎天下。

ずっと迷っていたガーデンパラソルを購入し、
設置しました(^^)

IMG_1241_convert_20160524191919.jpg

なかなかいい感じ!
組み立て終わってまずはビールでお疲れ~~!
でもこの暑さで早くも蚊が出ました(><)
慌てて家の中へ逃げ込みましたよ~(;;)

蚊がいない季節に
生徒さんとティータイムなんてのもいいな~♪

IMG_1240_convert_20160524191946.jpg

最近思った話をちょこっとします(^^)

この間、本屋さんで何となく手にした本。

ちらり、立ち読みしてみたら
こんなことが書いてありました。

「新しいことに挑戦するのがこわい」
みたいな?感じのページでしたが、

それは潜在意識がそう思わせているんですって!

過去の失敗体験を潜在意識は覚えていて
潜在意識が

「また失敗して辛い思いをするかもしれないから
やめておいたほうがいいよ」

と語りかけてくるのだそうです。

潜在意識は悪い子じゃなくて
自分を守ろうと安全な方へ導こうとするらしいです。

そんな時、
小さなことでもいいから
過去の成功体験を思い出して
潜在意識に語りかけてみるといいのだそう。

「ほらほら~私これでうまくいったよ。だからこれも大丈夫うまくいくよ」って感じで♪

なるほど~~~と思って
小さな成功体験を思い出してみるも・・・・

なかなか思い出せない(;^^A

後々に
これも成功体験?
と思い聞かせてみたりしてみましたが(笑)

そう考えると若いころから何かに挑戦し失敗したりしても
目標を持って自ら勝ち取ることを経験することが大切なんだと思いました。


息子を例にとって考えてみると(母って結局は子なのですね)^^

息子は大学1年生。

小学生の頃は空手を習い、
辛くてやめたいと思っていたけど
黒帯をとるまで頑張りぬいた。

中学受験をしました。
なかなか思うようにならず苦しい受験だったけれど、
でも最後は実力を出せて部活動も一生懸命やり遂げて
自分は成長したと言います。

第一志望の大学への進学も果たしました。


息子を見てると自分の道を自ら切り開いているんだな~と
感慨深くなりました。

親が偉いんじゃないと思います。
子供の成長を見て親も成長させられることも多くあると思います。


あ~話それちゃった(^^;

とにかく思ったことは、

潜在意識と仲良く手と手を取り合って
それぞれのスタイルで前向きに人生歩いていけたらいいですよね(^^)

ドライフラワーと関係ない、
しかもかなり長~い記事になってしまいました(;^^A

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

IMG_1060_convert_20160508202651.jpg
19 : 38 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オートクチュール展。
2016 / 05 / 22 ( Sun )
今日の横浜も爽やかな夏日になりました。
日向は暑いですが、風が肌に気持ちいいです(^^)

今日はオートクチュール展に行ってきました。 
最終日にやっと行けました。
でも電車を間違えるなどのハプニングもありましたが・・・(;^^A


PARIS
オートクチュール
世界に一つだけの服

IMG_1198_convert_20160522195755.jpg

↑このポスターの服はダチョウの羽があしらわれていました。

細かく刺繍されたドレスにレースやギャザー。
布を折り重ねたり膨らませたり・・・。

職人技ですね~。

ドレス以外にも職人の手のアップ写真が展示されていました。
人間だからこそ成せる技。
機械にはできない表現。

すごいです。
素敵の一言です。



三菱一号館美術館の正面入り口です。

IMG_1229_convert_20160522200414.jpg

中庭には薔薇が咲き誇っていました。
薔薇の背景に美術館を撮りました。
煉瓦の建物も歴史があって素敵です。

IMG_1224_convert_20160522195833.jpg


IMG_1225_convert_20160522200009.jpg


薔薇の甘い香りは女性ホルモンに働きかけると言われているので
しっかり種類ごとにクンクン・・・。

この自然の甘い香りは上品でうっとりします(*^^*)

IMG_1220_convert_20160522200051.jpg



IMG_1219_convert_20160522200116.jpg

薔薇が見頃を迎えるシーズンですね!
薔薇園に行きたいな~。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングサイトに参加しています。来たよ~のクリックで応援してくださいね。

28日(木)ララクラブ講習レッスンは残席2です。作品はこちらです↓
IMG_1137_convert_20160512201515.jpg
20 : 18 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏素材いろいろ入荷中~♪
2016 / 05 / 21 ( Sat )
今日の横浜も晴天で夏日でした(^^)

アトリエには夏素材が入荷しましたよ♪

スターフィッシュ↓

IMG_1191_convert_20160521204306.jpg

ここ数年でアクセサリーにも人気があるスターフィッシュ(ヒトデ)です。
こんなに真っ白だと綺麗ですね!
ハワイを連想させてくれるから好きなアイテムです(^^)

シーブッシュ↓

IMG_1190_convert_20160521204231.jpg

珊瑚のように見えますが、樹木です。
インドセンダンというインド原産の高木です。
海を表現するのに素敵だと思って仕入れました。

軽石↓

IMG_1196_convert_20160521204335.jpg

軽石といったら足のかかとの角質ケアのアイテムとしか思ってなかったけど
素材にも使えそう!
作品に入れたら面白いですよね(^^)

(こちらは現時点ではレッスン作品材料ではないです。
現在試行錯誤中~瞑想中~な作者でございます)テヘ


足元もサンダルが欲しくなる今日この頃な私♪

今日は1年ぶりにフットネイルもしてきました(^^)

かかともツルツルになったので本当にサンダルが欲しいよ~。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してます。
来たよ~のクリックで応援してくださいね。
21 : 01 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スモークツリーなどお庭の花咲いてます^^
2016 / 05 / 14 ( Sat )
休日の横浜も晴れて夏日でした。

網戸にすると心地よい風が部屋の中を通り抜けていきます。
気持ちいい日です

庭にはクレマチスやヤマボウシ。
野イチゴなど、
ハーブもどんどん育ってきています。

先日、高枝切バサミが折れてしまって
大きく伸びたヤマボウシの剪定ができません
なので花付きもよくなくて葉っぱでボサボサです。
シルバーさんに今年も来てもらうとしよう・・・。

ウッドデッキには鉢植えで少し植えてます。

そのひとつがスモークツリー↓

IMG_1145_convert_20160514174347.jpg

ふわふわとピンク色の花殻が可愛いです。

元々買ってきたときはグリーンだったのですよ。
不思議ですね~。

ドライでも夏はスモークツリーのリースを作りたくなります。
今年ももしかしたら作るかもしれません?
まだわかりませんが


グリーンアイスという薔薇も咲きました↓

IMG_1159_convert_20160514174445.jpg

白、薄いピンク、薄いグリーン。

パステルのグラデーションでどんどん咲いてくれます。
咲くたびに色が違ってくるので楽しい薔薇です


最後に生徒さんの作品をご紹介しますね。

Cさんの作品↓
IMG_1155_convert_20160514174417.jpg

ゆっくり丁寧に作られるCさんです。
作品にも表れてますね

お疲れさまでした。

生徒さん作品は
写真を撮れなかったり、
ご紹介できないままでいたり・・・と色々ですが
なるべくご紹介していきたいと思っています。


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。クリックで応援してくださいね。IMG_1137_convert_20160511195335.jpg


18 : 23 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月のララクラブ講習作品できました。
2016 / 05 / 12 ( Thu )
今日の横浜は気温が高く夏日になりました。

日焼けが気になる季節ですね。

先日GWに蕁麻疹になってから少し過敏になってる私です

聞いた話ですが、
汗や紫外線を浴びても蕁麻疹が出る場合があるとか・・・。

こわいこわい

さて、
毎月第4木曜日はアトリエを飛び出して~~

ららぽーと横浜LaLaClubにて

ナチュラルドライフラワー講座を開講しています。

ららぽーと横浜がOPENしてからずっとお世話になっています。

今月のララクラブは春のお花のリースを作ります

IMG_1137_convert_20160512201515.jpg


ピンク系の3種類のスプレー薔薇に
ライスフラワー。

そしてまだ最盛期ではない
オレガノケントビューティをゲットできました♪

綺麗な色です

リースの基本はラウンドリースですね。
やっぱり安定した可愛さです♪

5月26日(木)
10時半~12時半
材料費3200円
講習費1600円


ららぽーと横浜LaLaClubのカウンターで直接お申込みになります。

ららぽーとは平日は駐車場が無料なのがいいですね。

残り2席となりました。

作りたい方は是非お早目にお申込みください。
お待ちしています。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 13 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3ポットのアレンジ。生徒さん作品。
2016 / 05 / 11 ( Wed )
今日の横浜は強風でした。

午前のレッスン風景をご紹介しますね(^^)

ず~っと長いお付き合いですが、
お忙しいNさんは今年初レッスンでした。

久しぶり~と楽しい会話に花が咲きます

IMG_1124_convert_20160511195412.jpg

久しぶりでも慣れた手付きでさくさくと制作中です。

IMG_1122_convert_20160511195434.jpg

素敵な作品ができました。

IMG_1127_convert_20160511195256.jpg

ご自宅で飾った写真を送ってくださったので
Nさん宅に飾られた作品もご紹介します↓

IMG_1140_convert_20160511195222.jpg

真っ白の中に作品が映えて素敵です

レッスン後にはインスタグラムの使い方など、
何も知らない私に詳しく手ほどきしてくれました!
ありがとう~~!
感謝です~~(^^)

最後にいつも参加してる愛犬のそらちゃんです。
Nさんがカメラ目線を撮ってくれてました

IMG_1141_convert_20160511195451.jpg

また楽しい時間をご一緒するのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加してます。クリックで応援してくださいね
20 : 10 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン3ポット☆生徒さんの作品
2016 / 05 / 09 ( Mon )
今日の横浜は朝から曇り空。
午後からは雨になりました。

アトリエでは大中小のブリキポットに春の花をアレンジしています。

IMG_0865_convert_20160407192348.jpg


GW明けのレッスンは10年以上も通ってくださってる
生徒さん3名様のレッスンでした(^^)

生徒さんの作品です(^^)

H.Sさんの作品です↓
IMG_1073_convert_20160509200205.jpg

H.Iさんの作品です↓
IMG_1074_convert_20160509200240.jpg

K.Kさんの作品です↓
IMG_1075_convert_20160509200302.jpg


うす曇りで綺麗な写真が撮れなかったのですが、
とっても綺麗な作品が完成しました。

このメンバーはtiaraで知り合って
ず~っと同じ日にレッスンをしてきて
長~いお付き合いなのです。

とても気が合うので引き寄せたのかな?と思うほどですよ(^^)

毎回お喋りが楽しいのですが、
手はさくさく動いていますから(^^)

3人共にまとまっていい感じになりました!

次回はレッスン後にランチをしましょうねとお約束しています♪

tiaraはマンツーマンもOK
お友達同志でのレッスンもOK

でもtiaraの作品に目が留まり習いにいらしてくれてる方たちが
ここで意気投合して親友を見つけられることもあって・・・。
本当にこれって素敵なことだな~って思ってます(^^)

染料で染めたものは一切使ってません。
自然の花色を大切にした
綺麗なドライフラワーを使って季節の花を楽しんでいただけたらと思います。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村



20 : 04 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GWも終わりました~。私は蕁麻疹(涙)
2016 / 05 / 08 ( Sun )
今年は間に有休をとられた方などは
10連休のGWでしたね。

我が家は暦通りで
GWはどこもかしこも混むし・・・。
特に遠出することもなく過ごしました。
毎年そうですが、それが一番かな(笑)

でもでも今年のGWは私にとってはそれなりに楽しかったけど、
辛いこともありました・・・。

突然の蕁麻疹に苦しめられたのです

夜中痒くて明け方早々に目が覚めると
全身に蕁麻疹が!!!

過去に蕁麻疹で皮膚科にかかった経験もあるし
もともと敏感肌なのですぐに蕁麻疹でた!とわかり
そんなに驚きはしなかったのですが、

今回はひどかった!!
全身地図になりました

GWで病院もお休み

アイスノンで冷やして乗り切りました。
二日目の夜は痒くて眠れませんでしたよ~。

掻いちゃだめと思うので
たたいたりつまんだり・・・。

ほとんど一睡もできず朝を迎えたら・・・
浮腫も痒みも引いていたけど、
あざだらけになってました(^^;

昨日は息子の高校バレー部ママたちとの再会で
楽しい飲み会でした。
無事に蕁麻疹も治って再会できてよかったです(^^)

早くも夏日の横浜!
フローズンビールで乾杯しました(^^)v

IMG_1062_convert_20160508204305.jpg

横浜ベイウォーターのキリンシティで生ビールです!

沢山の種類の生ビールが飲めます。

美味しくて楽しくてあっという間の時間でした。
またみんなと一緒に楽しく飲んでおしゃべりしたいな~。


お花とは関係ない話でスタートしてしまいましたね(;^^A

今月のららぽーと横浜
LaLaClub講習のサンプル作ってます。
まだ出来てないですが
ちょいみせで(*^^*)

IMG_1060_convert_20160508202651.jpg

ピンクのバラですが、
甘くない感じでシックで大人なリースになりそうです

↓ブログランキングに参加してます。是非ぽちっと応援してくださいね。
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 39 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |