フリーレッスン生徒さん作品
2016 / 06 / 27 ( Mon )
今日の横浜は晴天でした

午前中は裏庭の雑草対策に黒いシートを敷いて、
その上に石を敷いて・・・

あ~石が全然足りない

でも根詰めるとまた腰を痛めるので
中途半端で終了です。

ゆっくりやろっと(笑)


さて、
先週のフリーレッスンで作られた
生徒さん作品をご紹介します(^^)👇

IMG_1635_convert_20160624204229.jpg

「グリーンとブルーの大きめの丸いリース」

ということで花材をご用意しました。

見本がないので、私がアドバイスしながらの制作です。

大きめでふんわりと!
ブルーのグラデーションも意識して・・・。

素敵なリースが完成しましたよ~

ご自宅に飾っている
大好きなファブリックパネルに合わせての色合わせでした。

ファブリックパネルにぴったりな素敵な
夏らしい雰囲気に仕上がりました

このように、
特別なレッスンもご相談くだされば可能ですので
お気軽にご相談くださいね。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村



20 : 36 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン初日。
2016 / 06 / 24 ( Fri )
今日もすっきりしないお天気です。

6・7月のアトリエレッスンはスワッグ作ります。

実際スワッグって手の中に上手におさめるのは結構難しいものです。
特に女性は手が小さいし、
ずっと片手に持っていると手が痙攣しそうになりますよね。

なので裏技で簡単にスワッグができる作り方で作ってますよ~(^^)v

6月も下旬なのですが、
今日が初日でした

仲良しのお2人さんでのレッスンです(^^)
レッスンも和やかに・・・。
そらちゃんも参加しています♪

IMG_1622_convert_20160624203850.jpg

生徒さん作品です。

IMG_1625_convert_20160624203947.jpg
↑Yさん作品。
伸びやかで素敵なスワッグが出来ました(^^)v

IMG_1629_convert_20160624204025.jpg
↑Hさん作品。
組んだ白樺の枝が動きがあって大きくできました♪
ステキ!

お疲れさまでした~(^^)

午後はフリーレッスンでした。
こちらの記事はまた後日ご紹介しま~す♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします♪
20 : 47 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LaLaClub講習でした。生徒さん作品。
2016 / 06 / 23 ( Thu )
梅雨空が続いて洗濯物が乾かなくて
すっきりしない毎日ですね

第4木曜日はアトリエを飛び出して~
ららぽーと横浜LaLaClubにて
ナチュラルドライフラワー講座を開講しています。

雨の中、慎重に車に材料を積み込んで出発です

今日はお馴染みの4名様でのレッスンでした。

レッスン風景です↓
IMG_1603_convert_20160623194200.jpg

まずは蓋作りから初めて、
蓋の土台が完成したら、
まずはグラスの中に貝殻などを入れて海を表現します。

IMG_1617_convert_20160623193457.jpg

↑こちらはIさんのグラスの中です♪

アリエルが泳いでそう~~♪

と素敵なお言葉が飛び出しましたよ

海の砂や貝殻の欠片、小さな珊瑚、小さな貝殻で底を敷きます。
これもお好みでチョイスしてもらいました。

基本の貝殻セットの他にお好みで貝殻も選んで入れます。

グラスに海を作った後は、
蓋部分にドライフラワーをオールラウンドにアレンジします。


今日は4名様で少人数だったので、
みなさんの作品をご紹介しますね~。

IMG_1604_convert_20160623193636.jpg
↑Iさん作品です。
グラスの中のお魚がゆらゆら揺れて、
最初から最後まで丁寧な作業です。
作品も可愛くできました。

IMG_1605_convert_20160623193717.jpg
↑I・Yさん作品です。
伸びやかで生命力が感じられます。
本当に素敵

IMG_1606_convert_20160623193205.jpg
↑Hさん作品です。
いつも丁寧で可愛くできるHさんです。
ゴアナクローの入れ方がとってもステキですね

IMG_1607_convert_20160623193810.jpg
↑Yさん作品です。
蓋に巻いた蔓を鳥の巣のようにイメージしています。
イメージ通りになりました♪
Yさんは貝殻とブルーが大好きな方。
私と一緒ですね(^^)


みんなで並べて撮りました(^^)↓
IMG_1613_convert_20160623193030.jpg

グラスが透明感があるのでとっても爽やかです。

ララクラブは自然光が入ってこないので
本当はみなさんで外に出て
撮影会までしたい気持ちになりました(^^)

是非、自然光の入る室内、もしくは外で撮ってみてくださいね♪

講座が終わり、帰る頃にはおひさまが顔を出して、
一機に夏空になってました。
暑いのは嫌だけど晴れると嬉しいですね♪
作品撮影のチャンスですね!


今日はお料理上手なHさんから
手作りのジンジャーシロップをいただきました

早速、おすすめの炭酸で割っていただきました。

ショウガの風味だけでなくて、
何となくスパイシーな味も喉に爽快で美味しかった~~

Hさん。ありがとうございました(^^)

IMG_1616_convert_20160623193412.jpg


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

次回は7月28日(木)です。

10時半~12時半まで。
講習費1600円
材料費3200円

爽やかなグリーン系の夏らしい丸いリースを作ります。
直径約25㌢。

ただいま受付中です。

作りたい方は
ららぽーと横浜LaLaClubまで直接お申込みください。

お待ちしています(^^)
20 : 18 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ララクラブ講習作品サンプル「グラスアレンジ」
2016 / 06 / 17 ( Fri )
今日の横浜は30℃の夏日になりました。

日差しが肌に痛いというのかなあ?
紫外線を肌で感じるような太陽光線でした

今日は来週木曜日に控えた

ららぽーと横浜LaLaClub講習

作品サンプルを作りました。

去年の夏にアトリエでも作った
グラスアレンジです。

IMG_1554_convert_20160617200728.jpg


硝子のグラスの中は
色々な形の貝殻やスターフィッシュなどをピンセットで入れ込んで
海を表現しますパール1粒も入ってますよ

ブリキのお魚はゆらゆら揺れます。


IMG_1556_convert_20160617200811.jpg

蓋の部分には蔓を巻いて、
ブルーのお花など、
夏素材のドライフラワーでアレンジしています。

IMG_1557_convert_20160617200930.jpg

↑違う角度から・・・。
お庭のスモークツリーも入れました。ふんわり可愛い!

IMG_1558_convert_20160617201007.jpg

蓋は取り外し可能です。

IMG_1559_convert_20160617200844.jpg


去年のタイプより今年は少し大きめのグラスになっています。

なので貝殻を積み上げるのがもっと楽しいと思います。

ララクラブ講習は締め切りましたが、
アトリエでも作っていただけますので
作りたい方はお気軽にお問合せくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑最後に・・・ブログランキングに参加しています。是非クリックで応援してくださいね
20 : 28 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6.7月のアトリエレッスン作品サンプル出来ました♪
2016 / 06 / 10 ( Fri )
今日の横浜は、
久々の晴天で夏日でした。

緑道の小川で鴨の親子が水浴びしていました。

IMG_1501_convert_20160610204102.jpg

分かりにくくてごめんなさい(;^^A
奥にいます。

本当に小さくてちょこちょこ浮かんで可愛い!
赤ちゃんの鴨を見たのは初めてです。

ひよこみたいに小さかったですよ(^^)

しゃがみこんでしばらく見てたら
お母さん鴨がこちらをじ~っと見てました。

子供に危害を加えられないように見張ってたのかな~??

朝から癒されました(*^^*)


さて、お待たせしております、
6月7月のアトリエレッスン作品をご紹介します。

綺麗なドライフラワーを集めて、
スワッグを作りました~

IMG_1484_convert_20160610200823.jpg


IMG_1489_convert_20160610200712.jpg

紫系の薔薇は2種類。
ニゲラやケントビューティなど
旬の草花で作ります。

IMG_1486_convert_20160610200756.jpg

↑小さな可愛いハルクという名の紫陽花は
紫が何とも言えない美しさ!
リボンも涼しげでナチュラルなものを選びました。

IMG_1497_convert_20160610200631.jpg

↑まさに今が一番綺麗なシーズンの
豆軍配ナズナちゃんも忘れちゃいませんよ~

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

継続の生徒さんの他に
新たに作りたい方もお気軽にお問合せください。
tiaraのお教室はいつからでも始められます。


ドライフラワーアトリエtiaraは
横浜市都筑区にある静かな住宅街にある一軒家です。

横浜市営地下鉄「センター南」徒歩15分
都筑インターから車で5分です。

お車停められます。

お時間は10時半~2時間くらい。

午後レッスンも
午前ゆっくりめ(11時~とか)
も可能ですのでご相談ください。

参加費用(講習費、材料費込み)5000円

メール
h-tiara@room.ocn.ne.jp

ドライフラワーアトリエtiara
山本 ひかり まで。
お気軽にお問合せくださいね。






20 : 36 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花と器のハーモニー。花の香りに包まれて♪
2016 / 06 / 05 ( Sun )
横浜山手の7つの西洋館にて
6月4日~12日まで
「花と器のハーモニー」開催中です。

生徒さんが草月流でベーリックホールで活けられているので
初日に行ってきました~(^^)

全ての洋館をみてきましたよ♪

男性アーティストの方が活けられている館が多くて
力強さ、生命力を感じられました。

花活けは力仕事ですね!

是非ご覧いただければと思います。
おすすめです!

今回沢山写真を撮ってきたのですが、
沢山過ぎるので・・・。

今は新緑がまぶしい季節ということで、
私も大好きな色、グリーン系の作品をちょこっと載せますね(^^)

IMG_1396_convert_20160605211402.jpg

↑草月流の向日葵の生け花。
ベーリックホールで見れます。

IMG_1408_convert_20160605211623.jpg

↑この雰囲気 好き!つる薔薇大好き(^^)
ナチュラルガーデン好きな私のツボ♪



IMG_1435_convert_20160605211713.jpg

IMG_1439_convert_20160605211735.jpg

↑私が一番好きだったのはブラフ18番館のレン・オークメイドさんの世界観。
童話の世界にいるようでメルヘンです♪

IMG_1426_convert_20160605211647.jpg

↑洋館のお庭はどれも素敵でした。
こちらは大好物のキンポウジュ(ブラシの木)

IMG_4210_convert_20160605213359.jpg

↑ベーリックホールには立派なスモークツリーが!

全ての洋館の作品に共通して見られたのも
スモークツリーでしたよ(^^)

港の見える丘公園のお花も先月来た時よりお花畑になってました。
薔薇もいい香りでした。

IMG_1418_convert_20160605211548.jpg

アメリカ山庭園はアナベルが満開でしたよ♪
腰曲がってておばあちゃんみたいな私です(笑)↓

IMG_1454_convert_20160605211429.jpg

アナベルが可愛くて思わず頬ずり?

花の香りと洋館にどっぷり浸った1日を過ごしました。

まだ始まったばかりなのでお天気のいい日のお散歩にもおすすめです(^^)
行ってみてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村


tiaraのアトリエレッスン作品。準備中です。
スワッグ作ります。
お楽しみに(^^)v





21 : 23 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貝殻ミラー
2016 / 06 / 01 ( Wed )
今日の横浜も快晴でした。
洗濯機を2回もまわしていっぱい干しました

さて、
私はドライフラワーに出会って10数年以上になりますが、

今日はドライフラワー以外にちょこっとやってることをお話ししますと・・・。

スポーツクラブのフラダンスを週1でやっていて癒されています

なのでレッスン中のBGMはいつも
ハワイアンミュージックを流しているんですよ♪

それ以外には
まだ1年ですが、
タヒチアンサークルにお誘いしていただき参加したら
楽しかったので続けています。

タヒチアンダンスは本当に難しい~~

でもお腹がすっきりして美ボディを期待して?
今日も筋トレも頑張ってきました

そのタヒチアンサークルで教わっている先生が
新たにお教室を開校されるということで、
私がお祝いにクラスから貝殻ミラーを作らせていただきました。

こちら

貝殻ミラーです↓

IMG_1340_convert_20160601211832.jpg

茶色と白でまとめてみました。
アースカラーがタヒチアンの雰囲気に合うかな~と思って
真っ白でない感じにしてみました。


IMG_1332_convert_20160601212011.jpg

茶色い部分のマルベリーの木の形が面白くて
これを鏡の淵に添うように入れています。

IMG_1330_convert_20160601212114.jpg

ここ数年、アクセサリーでも人気で
よく見かけるようになったスターフィッシュ(ヒトデ)。
真っ白でとっても綺麗です

ここにパールをOn!

きゃ~可愛いっ
制作中に一人はしゃいでました作者でございます(笑)

お仲間の皆さんにも大絶賛していただけました。

先生もにこにこ笑顔で喜んでくださって・・・。

嬉しかったです♪

貝殻ミラーは自然素材のみで作ってます。
お花は入れていないので
色褪せもなくて
ず~~とこのまま変わらず飾っていただけます。

お教室の側でこの子も活躍してくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村


最後に愛犬の宇宙(そら)ちゃんです♀

IMG_1344_convert_20160601212149.jpg

気が付いたら私のバッグの中に入って寝てた~

そらちゃんは鞄が大好きで
そこらへんに置いておくとだいたい入ってます

お出かけするので直ぐに出されてしまうのだけれどネ。

可愛い娘です。

今後もレッスンに参加しますが、
みなさま宜しくお願いします(*^^*)

22 : 05 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |