ららぽーと横浜LaLaClub講習~キッチンリース~
2016 / 09 / 29 ( Thu )
第4木曜日はアトリエを飛び出して~

ららぽーと横浜LaLaClubにて

ナチュラルドライフラワー講座を開講しています(^^)

今日のララクラブは
初めましての方、お1人を含んだ7名様での講習でした。

IMG_2546_convert_20160929190226.jpg

作品は「キッチンリース」

生徒さんの作品です。

IMG_2562_convert_20160929190318.jpg
↑Y.Tさん(左)N.Iさん(右)

IMG_2563_convert_20160929190537.jpg
↑E.Hさん(左)T.Tさん(右)

IMG_2566_convert_20160929190437.jpg
↑Y.Iさん(左)K.Nさん(右)


IMG_2567_convert_20160929190407.jpg
↑H.Hさん作品

出来上がった順に2名様ずつ撮っていたら
最後のお1人はHさん作品!
大きく載ってます(^^)

同じ材料でもみなさんそれぞれ違いますね。

いつもお話しすることだけど、
自然素材なので色も形もみんな違います。

あとは作者の感性などが備わって
それぞれの魅力あふれる作品が出来上がります。

いつものドライフラワーのレッスンと違って、
木の実やフルーツや野菜などを使うので
ワイヤリングなどの下準備に時間がかかり
みなさん大変だったかな?

でも楽しく作っていただけたと思います♪

ハロウィンのピックが付いているのでハロウィン飾りとして
楽しんでくださいね。

ハロウィンが終わったらクリスマスリースとしてもぴったりです。

もちろんクリスマス後も年中飾れる長持ちリースです♪

さて、来月はドライフラワーのアレンジです。

また楽しい時間をご一緒しましょうね!

お待ちしております(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 25 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠くから懐かしい素敵なレッスン日に♪
2016 / 09 / 27 ( Tue )
今日の横浜も
昨日に引き続き、お天気がよかったです♪

今日はマンツーマンレッスンでした。

なんと、10年前くらい前にレッスンキットをお届けしていた方で、
東京にいらっしゃるとのことでtiaraのレッスンに来てくださったんです。

なんと、なんと徳島からですよ~。
阿波踊り有名なあの徳島からですよ~。

ずっとtiaraを思ってくださって、
そしてご連絡くださって・・・。
本当に嬉しかったです。

ドライフラワーが好きなKさん。

tiaraにはドライフラワーが好きな方ばかりが集まってくださってますが、
Kさんとドライフラワー談議に花が咲き、とても楽しい時間でした。

「また東京に来たら作りに来ますね」

と言ってくださいました(^^)

そんなKさんの作品です↓
IMG_2541_convert_20160927202744.jpg

Kさんはドライフラワー大好きな方なので、お花は詳しいのですが、
今回使った
オーレンは初めて見た!
とのことでした。

IMG_2497_convert_20160926191612.jpg

オーレンとの出会いに乾杯ですね(*^^*)

Kさん遠くから貴重なお時間をtiaraに来てくださってありがとう!

これからもドライフラワーってこんなに綺麗だったんだ!と
思ってもらえるような作品作りを頑張っていきたいと思います。

好きを極めるって人生を有意義なものにしてくれるものですね。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 43 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン初日。リースとミニアレンジ2つ。
2016 / 09 / 26 ( Mon )
今日は9、10月のアトリエレッスン初日でした。

いいお天気で自然光の明るい部屋でレッスンスタートできてよかったです。

先日のブログでペールグリーンのトレーをご紹介していましたね(^^)
完成した作品はこちらになります。


IMG_2501_convert_20160926191544.jpg


IMG_2497_convert_20160926191612.jpg
↑オーレン。
山野草で、春先に白い花を咲かすようですよ。

風車みたいで可愛いですね。
振ってみると種の音がします(^^)

IMG_2506_convert_20160926191644.jpg
↑秋色紫陽花とミニアレンジとセットで飾るとこんな感じ。

背景に見える白い羽が付いた瓶は
最近一目惚れして購入したもの♪

アトリエでは私がときめいた雑貨などを飾っています。

雑貨屋さんではないので、ほんとに少ししかありませんが、
たま~に販売もしていますので、
気になった方はアトリエの飾りもチェックしてみてね(^^)v

IMG_2538_convert_20160926191409.jpg
↑最後に今日の生徒さんの作品をご紹介します。

おひとりは用事があって早々に帰宅され、写真撮れませんでした。
なので2名様しか写真撮れませんでしたが、
3人共、綺麗に丸~く仕上げることができました(^^)v

向かって右側(イーゼルにかかってるリースペア)はIさん
左側はSさんです。

お疲れさまでした(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 25 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンリースとペールグリーンのトレー。
2016 / 09 / 22 ( Thu )
今日の横浜はずっと雨降り

愛犬そらちゃんのお散歩ができないので
ちょっとかわいそうです。

来週のららぽーと横浜LaLaClub講習作品サンプルできました^^

キッチンリース↓
IMG_2479_convert_20160922191651.jpg

木の実やパンプキン、ライム、鬼胡桃、シナモン・・・・
可愛い形や色を確認しながら秋の実りをリースにしましょう(^^)

9月29日(木)
10時半~13時半まで
講習費1600円
材料費3200円

ららぽーと横浜LaLaClubにてお待ちしております(^^)

残りわずかお席あります。

ららぽーとのお日にちが合わない方はアトリエでも作れます。
ご相談くださいね。

さて、いよいよ明日から息子も大学の授業が始まるので
来週からアトリエのレッスンもスタートしま~す(^^)v

秋色紫陽花のリースを作りますが、
これとミニトレーアレンジも作ります。

そのトレーはこちらです↓
IMG_2493_convert_20160922191523.jpg

直径14cmほどの小さなペールグリーンのトレーに
秋色紫陽花がとてもお似合い(^^)

IMG_2494_convert_20160922191556.jpg


このトレーにアレンジします。

作品ができましたら
近いうちにこちらのブログでご紹介しますね♪

お楽しみに~(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 30 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンプキン♪
2016 / 09 / 15 ( Thu )
中秋の名月ですが・・・

横浜はあいにくの曇り空。
残念ながらお月さまの姿は見えません。

今日は仕入れに行ってきました。

一部持って帰ってきたのでご紹介します♪

IMG_2455_convert_20160915192102.jpg

ライムにパンプキンに鬼胡桃。
ソラナム、ハートポッド、ベールナッツ。

IMG_2456_convert_20160915191937.jpg

プッカポッドは、
まるでミニチュアなかぼちゃみたいでお気に入りの実です。

蓮とシナモンも買ってきました。

IMG_2457_convert_20160915192020.jpg

↑このパンプキンは今回初めてドライで見つけることができたものです。
感動してしまって一人だったのに「わ~!」と声を出してしまいました(;^^A

IMG_2450_convert_20160915192156.jpg

問屋さんはハロウィンとクリスマスとお正月までディスプレイされていて
商品も揃ってました。

しめ縄を買うのは流石にその気にはなれなかったので
沢山ある中のリボンからクリスマスのリボンを1つ買ってきました。

とても素敵なリボンに出会えてラッキーです♪

キラキラゴージャスは素朴な美しさのドライフラワーには似合いません。

なのでいつもリボン選びは苦戦します。

今日は収穫ありでした。

わ~い!

キッチンリースのサンプルができたらまたブログでご紹介しますね~。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 41 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋色紫陽花のリース
2016 / 09 / 05 ( Mon )
残暑厳しいですね

さて、
先日届いた秋色紫陽花が綺麗なドライフラワーになりました

早速、リースを作りましたよ~。

IMG_2127_convert_20160905193216.jpg


IMG_2126_convert_20160905193351.jpg

ブルー~バイオレット~グリーンとグラデーションが本当に美しくて!
見ていると気持ちが穏やかになってくる感じがします。

紫陽花だけでも十分主役級ですね

9月末から10月のアトリエレッスンで作りますよ~。

紫陽花のリースをレッスンで作るのは10年以上ぶり?

その時はミナズキのピンク系のリースでした。

こんなに綺麗な秋色紫陽花なので
是非、みなさん作りましょう!

このリースの他にミニアレンジも作りたいと思っています。

お楽しみに~♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 45 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋色紫陽花。入荷しました~(^^)
2016 / 09 / 01 ( Thu )
かなりご無沙汰してのブログ更新です

今日から9月ですね。

小中高は学校はじまってますね。

我が家の大学生の息子は
9月末まで長~い夏休みです

毎日、高校時代のお友達や大学のお友達と
忙しく充実した日々をお過ごしでいらっしゃいますよ~(笑)

まだ庭に出るとやぶ蚊に刺されるし、
ウッドデッキには脚長蜂が飛んでいるし・・・

雑草が育ち放題のお庭の手入れはなかなか進みません



そんな中、片品村の紫陽花農家さんから
秋色紫陽花が届きました

IMG_2103_convert_20160901190842.jpg

ブルー~バイオレット~グリーンの綺麗な紫陽花を手に取ると
心が癒されますね。

早速 干しました♪

IMG_2104_convert_20160901190923.jpg

このまま水分だけが抜けて、色も大きさも形も変わらない
綺麗なドライになる予定です。


さて、アトリエレッスンは9月末から始まります。


9、10月作品なので秋らしいものを考えたいと思ってます。

9月のララクラブ講習は秋の実りのキッチンリースを作ります。
ハロウィンにも飾れそうな
収穫の秋をイメージしたリースです。

そろそろ準備に向けて動き出さないと~

是非、楽しみにしていてくださいね。



最後に
愛犬そらちゃんです

そらちゃんも久しぶりの登場です。

IMG_4416_convert_20160901191001.jpg

こないだシャンプーに行った時、
トリマーさんがお耳にリボンを付けてくれていて
とっても可愛かったので撮りました。

が、耳が気になるらしく嫌がって大変
なので撮影終了後は取ってあげました。

可愛かったのにね~。残念(^^;

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

19 : 31 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |