ララクラブ講習でした(^^)
2016 / 10 / 27 ( Thu )
第4木曜日はアトリエを飛び出して~

ららぽーと横浜LaLaClubにて
ナチュラルドライフラワー講座を開講しています。

今日のララクラブはアトリエで春に作った
3ポットアレンジの秋バージョン♪でした。

IMG_2812_convert_20161017201655.jpg

初めましての方お1人様含み5名様でのレッスンです。

初めましての方は
ドライフラワーアレンジ初レッスンとは思えないくらい、
さくさくと作られてましたよ~♪

みなさんとってもお上手で
お話しもついつい弾みます

IMG_2884_convert_20161027202322.jpg

生徒さん作品です↓

IMG_2898_convert_20161027202821.jpg



IMG_2899_convert_20161027202744.jpg


IMG_2900_convert_20161027202716.jpg


IMG_2901_convert_20161027202650.jpg

お1人は用事があって早めに帰られたので
お写真撮れませんでしたが、4名様で撮影会しました^^

が、撮った順番にお名前書き留めてなくて・・・
やっぱり覚えられていない私で

みなさんそれぞれの良さがあって素敵な作品になりました~

お疲れさまでした

来月はクリスマスリースを作ります。

11月24日(木)
10時半~12時半
講習費1600円
材料費3200円

残り2名様となりました。

ホワイトポプラの葉っぱの白とピンク~赤でつなげたリースで
お待ちしています(^^)
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 43 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016クリスマスリース
2016 / 10 / 24 ( Mon )
9、10月のアトリエレッスンも終わり、
いよいよ来月からクリスマスリースを作ります

今年ももうこの季節がやってきた~!
1年ってあっという間ですね~

今日はアトリエのクリスマスリースのサンプルを作りました。


2016クリスマス

IMG_2868_convert_20161024201025.jpg


IMG_2865_convert_20161024200934.jpg
(ゴールドの雪の結晶オーナメント。さりげなく・・・。)

IMG_2864_convert_20161024200956.jpg
(黄緑色のジュートでリボン結び)

リボン、写真で見るとベージュに見えるけど、
実際はお抹茶のような緑色なんです。

写真で撮るとこの色が映らないの。
どうしてかな~?

テラコッタのミニ鉢にはタイの激辛唐辛子「プリックキーヌ」を入れて・・・。

鈴は揺れると音が鳴ります

先日干していたミナズキが綺麗なドライになったので
全体がミナズキのピンク系で作ってみました(*^^*)

薔薇の実はまだ赤くならないので手元にありません。

サンプルは去年の薔薇の実を入れて作りましたが、
薔薇の実が入荷次第、、入れなおしたいと思ってます。

レッスンまでしばらくあるので飾って眺めている間に
またちょいちょい触って
作品、少し変わってく可能性もあり?かも?かも?です(笑)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 50 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン最終日。初めましての方も♪
2016 / 10 / 24 ( Mon )
今日の横浜はカラッとした空気の中、
洗濯物もすっきり乾く陽気でした

朝夕はすっかり冷えますね。

私は秋の花粉症でくしゃみばかりしています

さて、9月10月のアトリエレッスンは
秋色紫陽花のリースとミニアレンジのセットを作ってきました。

先週金曜日は最終レッスン日でした。

初めましての方がお1人いらしてくれました
3名様での和やかなレッスンでしたね♪

生徒さんの作品です。
皆さん揃って撮りました♪

IMG_2839_convert_20161024200858.jpg

(手前Yさん 向かって左側Hさん 右側は初めましてのHさんの作品です)

写真で見るとわかりづらいのだけど、
紫陽花のブルーグラデーションがとっても綺麗なんです

この時期ならではの秋色紫陽花の色を楽しんでもらえたと思います。
そして作品としても飾って、この色に癒されてくださいね。

来月はいよいよクリスマスリースです

1年早いですね~

作品サンプルは次回の記事でご紹介しま~す。

お楽しみに~

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 22 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月のララクラブ作品と・・すだち♪
2016 / 10 / 18 ( Tue )
今日の横浜は・・・
暑かった~

こんなに寒暖差があると体調崩しやすいですよね。
気を付けましょう。

あ、私、秋の花粉症の症状が出始めました
お鼻グスグス、くしゃみ連発で頑張っております((笑))

先月、徳島からtiaraにいらしてくださったKさんから
箱いっぱいのすだちが届き、
無農薬で爽やかなすだちを毎日堪能しています。
徳島はすだちが有名だそうですよ~。

天ぷらや焼き魚、
そしてKさんおすすめのすだちスカッシュ!
炭酸で割って美味しくいただいてます

私はビール派なので焼酎は飲まないのですが、
焼酎割りもおすすめくださったので試してみようかな?
と思っております


IMG_2821_convert_20161018191403.jpg

葉っぱが1枚だけ入っていました。
この感じ、とってもオサレ~♪
ちょっと胸キュンポイントでした

Kさんありがとうございました。


さて、来週木曜日のららぽーと横浜LaLaClubの
作品サンプル作りました。

IMG_2812_convert_20161017201655.jpg


IMG_2813_convert_20161017201724.jpg


tiaraアトリエレッスンで4月に作った
3ポットアレンジの秋バージョンです(^^)

秋色紫陽花や薔薇、フジバカマの紫などで大中小の3つのポットにアレンジします。
3つ並べてつながりがあるようにアレンジします。

う~ん秋バージョンもステキ♪
と自画自賛してしまってます(笑)

tiaraのこだわり。
綺麗なドライフラワーをナチュラルに形にしています。

楽しみにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 26 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミナズキ干してます。
2016 / 10 / 17 ( Mon )
今日の横浜は雨降りでした

雨予報だったっけ?
晴れの日がなかなか続かないですね~

でも雨が降るごとに秋がやってくるとも言われているそうで、
あっという間に寒くなるのかな~?

そんな中、朝一番に紫陽花農家さんから注文しておいた
ミナズキが箱いっぱいに届きました~

IMG_2807_convert_20161017201541.jpg

綺麗なピンク色♪

早速干しました(^^)v

IMG_2810_convert_20161017201615.jpg

まるでたわわに実ったブドウの房をつるしているみたい♪

チチンプイプイ綺麗なドライにな~れ(おまじない)

来週に控えたららぽーと横浜ララクラブ作品も作りました。

こちらは明日またブログでご紹介しますネ(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
↑ブログランキングサイトに参加しています^^
20 : 19 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生徒さん作品とクリスマスオーナメント
2016 / 10 / 14 ( Fri )
今日の横浜は爽やかな秋晴れでした。

でも空気が乾燥していますね~

手がカサカサです


今日のレッスンはマンツーマンレッスンでした。

生徒さんの作品です。

IMG_2790_convert_20161014202620.jpg


IMG_2789_convert_20161014202648.jpg

Cさん、お久しぶりでした。

体調を崩されてしばらくお休みされていたので
とても心配でしたが、
変わらずお元気なCさんにお会いできて嬉しかったよ~

ペールグリーンのトレーの周りが隠れないように気を使いながら
とても素敵なアレンジが完成!

リースもふんわり入りました(^^)v

お疲れさまでした♪


さてさて、11月からはクリスマスリースを作ります

オーナメントは準備済みなのだけど・・・。

IMG_2786_convert_20161014202459.jpg

試作品はまだ手付かずです
う~んどうしよう~どんなの作ろうかな~?

素敵なリースを作りますので
楽しみに待っていてくださいね(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村



20 : 49 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン生徒さん作品。自然の花の美しさ。
2016 / 10 / 07 ( Fri )
今日の横浜は爽やかな気持ちいい~~秋晴れでした

午後から時間が空いたのでヨガへ

身体をツイストさせてデトックス効果あり?
な感じの1時間でした。

そして帰宅後は、
台風の影響で、向かいのお寺と公園から
落ち葉がいっぱい我が家に集まってきたので、
せっせと落ち葉掃きしました。

明日からまた雨が降るみたいです

芝刈りもしたかったけど、
またの機会に頑張ろう。


さて、
昨日はマンツーマンレッスンでした

生徒さんの作品です。

IMG_2592_convert_20161007191645.jpg


IMG_2593_convert_20161007191708.jpg

M.Kさんは草月流のいけばなをされています。
午前はいけばな→そして午後はtiaraのドライフラワー
とお花DayだったMさんです(^^)

「お花を触ると楽しい気持ちになる」

とおっしゃってましたよ♪

私も同じ♪

自然の花を触ると気持ちが穏やかに
優しい気持ちになれる気がします。

tiaraは染料などで染めたものは使いません。
自然の花色を大切に季節のドライフラワーで作品を作っています。

自然の草花の色や香り、そして手触りまでもを感じながら、
作品を作ってもらえたら何よりです(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村




19 : 37 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月最初。アトリエレッスン生徒さん作品。
2016 / 10 / 03 ( Mon )
早いものでもう10月ですね。

10月最初の平日の今日のレッスンは
お天気がいまいちでしたが、
大雨にはならずにレッスンできました。

今回夏休みが長かったので、
生徒さんとお会いするのはとっても久しぶりなんです。

今日のレッスンはお2人でした。

和やかに、そしてお話しをしながらの楽しいレッスン

あっという間です。


生徒さんの作品をご紹介しますね♪

M.Iさんの作品↓
IMG_2584_convert_20161003192422.jpg


IMG_2588_convert_20161003195250.jpg



K.Kさんの作品↓
IMG_2585_convert_20161003192517.jpg

IMG_2586_convert_20161003192536.jpg

M.Iさんはグリーン~ほんのり赤みがかった紫色。
K.Kさんはブルー系の紫陽花で作りました。

どちらの色合いもそれぞれに素敵ですね♪

レッスン後のティータイムには
M.Iさんが焼いてきてくださったパンをいただきました。

IMG_2587_convert_20161003192905.jpg

一口食べた途端、

「美味しい~~~~!」

本当に美味しくて感動しました

クリームチーズにみかんの香りがふわ~っと
とろ~~っと・・・

幸せ~

Mさんいつも美味しいパンをありがとうございます。
ご馳走様でした^^

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 49 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |