昨日のレッスン。生徒さん作品。
2016 / 11 / 30 ( Wed )
アトリエtiaraはクリスマスリースレッスンの真っ最中(^^)

昨日のレッスンのお話しです♪

昨日は午前と午後のレッスンがあり、
朝から17時まで昼食も食べずにレッスンしてました。

午前レッスン。
K・Kさんの作品です↓
IMG_3163_convert_20161130202222.jpg

楽しいお喋りをしながら丁寧にゆっくりと
お花と向き合うKさんです(^^)

今日も綺麗なリースができました~。



午後レッスン。
E・Sさんの作品です↓
IMG_3176_convert_20161130202307.jpg

午後ゆっくりめのスタートだったので
出来上がった頃には外は暗くなっていました。

なので、外で撮影できなかった~(><)

夜、部屋の中で照明の下だとこんな感じ。

Eさん、しばらくぶりだったので
難しい~と言ってたけど、
制作時間も早くて綺麗にできましたね~(^^)v


今日もレッスンしてました。

今日の生徒さん作品は
後日またブログでご紹介しますね♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 31 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tiaraクリスマスレッスン☆ずっとありがとうの想い。
2016 / 11 / 28 ( Mon )
今日の横浜は昨日の雨が上がり晴れましたが、
北風ピューピューで外は寒かったです。

アトリエは角地なので
向かいの公園とお寺の綺麗な紅葉の落ち葉が
我が家に集まってきます。

落ち葉掃きで先日はごみ袋5袋も!!
今日の北風でまた元通りになってました・・・。

とほほです~・・・。


さて、今日のレッスンはtiaraのアトリエレッスンスタートから
通ってくださってる長~いお付き合いの生徒さんのレッスンでした。

楽しい会話で花が咲きます。

その後の生徒さんのSNSの投稿で、

「ずっとドライフラワーに興味があって
でも、好きな色合いセンスの先生と巡り合えず・・・
今の先生の作品をネットで見て一目惚れ♪」

という言葉と共に
今日作った作品と一緒に投稿してくださってるのをみて
15年近く通ってくださってて
改めて文章で気持ちを見ることができて感動しました。

長く通ってくださってる生徒さんには本当に支えていただいてます。

ありがとう!!

そんな大切で大好きな生徒さんの作品です(^^)

IMG_3161_convert_20161128194825.jpg


↑Kさんの作品。
高速に乗って車で通ってくれてます。
今日も可愛くできましたね♪
Kさんの好きな紫陽花と赤い実で満足な制作時間でしたね。
雪の結晶を上につけました♪


IMG_3158_convert_20161128194919.jpg

↑Sさんの作品。
今日は午後から息子さんの面談があり、
嵐のように作って去って行かれました((笑)
でも作品の完成度は流石です♪
Sさんは都筑郵便局で作品展をさせていただいたときに
置いていたご案内チラシをみて
お問合せいただき今に至ります。
初の作品展だったので思い出します(^^)なつかし~。

IMG_3160_convert_20161128194850.jpg

↑Iさんの作品。
綺麗な丸いリースができました♪
Iさんはアトリエレッスンにお友達と見学にいらしたのですが、
たまたま材料があったのでその場で参加されました。
それからのお付き合いです^^

この3名様はtiaraで出会って意気投合されました。

今では生徒さんが飲み会を企画してくださって、
年に2回ほど夏、冬で飲み会をしています。

来年の新年会も企画してくださってます。
今からとっても楽しみです♪

こうやって好きを探してtiaraに来てくださった方が
お友達になって
絆が深まって・・・、
嬉しいことですね(^^)

これからも私、がんばるね~。
期待しててね~((笑)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 25 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤レンガ倉庫で手作りマーケット~tiaraの生徒さん。
2016 / 11 / 26 ( Sat )
今日はみなとみらいでツリーを見たり、
愛犬そらちゃんと散歩してました。

すると、生徒さんからメールが届きました。

赤レンガの手作りマーケットで私の教え子?というと大げさですが、
ず~~っとtiaraに長い間通ってくださっていた生徒さんが
出店されていて、お話したら、私の生徒さんだったということでした。

以前、赤レンガで出店されている話を聞いていたけど、
タイミングが合わず・・・行けなかったのです。

今回は生徒さんのメールのお蔭で
会いに行ってきました!

三浦恵美子さん。
変わらずお元気で・・・。
再会できて嬉しかった~。

湘南台から1時間、各駅停車で長い間、
習いに来てくださってました。

「ナチュラルで心癒される作品作り」
がテーマ。

tiaraと同じ♪

ぶれずに作っていらしてて
気持ちが伝わってきて嬉しかったです。
恵美子さんならではのセンスがキラキラの作品でした!

お互いにこれからも頑張りましょうね!

お仕事のお邪魔をしては悪いと思ったので
写真を撮ったりすることもなくバイバイしてしまいました。

シェーネ ブルーメ 三浦恵美子さん。
湘南台駅から徒歩12分の
自宅兼アトリエでお教室もされています。

赤レンガ倉庫のイベントは明日までやってますよ~。
ドライフラワーは恵美子さんだけなのですぐわかります(^^)

私もパワーもらっちゃった!
がんばろ~っと!
IMG_3141_convert_20161126224608.jpg
↑赤レンガのクリスマスマーケット。
赤レンガ倉庫とのコラボが雰囲気あります~。

IMG_3140_convert_20161126224631.jpg
↑マリーン&ウォークのツリーは流木でした。
海の雰囲気でツボでした♪


23 : 09 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスンで生徒さん作品。私はちょっと内職も((笑))
2016 / 11 / 25 ( Fri )
昨日のレッスンは、前日に降った雪の心配で2名様が振替となり、
3名様だったレッスンが今日は1名様でのレッスンとなりました(^^)

実はCさんはいつもマンツーマンなのです。
何名様かで作る予定だったけど体調不良で振替になったり、
結果、いつもマンツーマン(笑)
不思議ね~♪

レッスン風景です↓
IMG_3126_convert_20161125203612.jpg
何気に、向こう側のベンチに愛犬のそらちゃんも写り込んでますね♪
いつも参加しています。

IMG_3127_convert_20161125203750.jpg
↑Cさんの作品です。

ミナズキのピンクから赤いバラの実を入れたら
またリースの表情が変わっていく・・・。

そんな変化を感動されながらの制作。

Cさん、とっても丁寧に大切に花材を小分けしにて入れていかれます。
出来上がった作品に「可愛い~」と満足されてました。
素敵なリースができましたね♪

IMG_3131_convert_20161125203724.jpg

レッスン後はCさんが持ってきてくださった、
リンゴのパイをいただきながら、
出来上がった作品を見ながらのティータイム♪

穏やかで楽しいひととき♪

お疲れさまでした^^

IMG_3124_convert_20161125203651.jpg

余談ですが~、
Cさんが集中して作られている側で
私はジュート紐をカットして人数分に分けて~、
フックも制作(^^)

でもちゃんと途中で作品チェックしながらの内職(笑)ですよ~^^
ちゃんと見てますからね~♪

お疲れさまでした♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 53 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ララクラブ講習~関東は初雪。
2016 / 11 / 24 ( Thu )
今日の横浜は初雪でした~

54年ぶりに11月に雪が降ったそうです。
まだ11月だよ~
紅葉と雪のコラボレーションですよ~

今日は第4木曜日に開講している
ららぽーと横浜LaLaClub講習の日でした。

IMG_2933_convert_20161107135951.jpg


昨日からとても心配していたのですが、
朝、雨から雪に変わり、道路に雪が積もることがなかったので
無事にららぽーとへ行けて本当によかったです。

参加者さんも電車で来てくださった方もいらして、
9名様全員無事に揃ってレッスン開講できました(^^)

IMG_3118_convert_20161124184200.jpg
↑レッスン風景です。

9名様だったのでテーブルは2つに分かれました。
5名様と4名様に分かれてます。

初めましての方は3名様でした。

親子で参加してくださった方もいらして
とっても嬉しかったです。

生徒さん作品です↓
IMG_3119_convert_20161124184135.jpg
5名様テーブル。5輪バージョンで並べて撮りましたよ~(^^)

IMG_3123_convert_20161124184104.jpg
4名様テーブル。
輪っかがいっぱいあると可愛いですね~♪

どなたもみんな素敵なクリスマスリースが出来上がりました~。

今年最後のララクラブ講習でした。

今年もみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝しています。

スタッフの方もみなさん親切で、
ららぽーと横浜OPENから気持ちよくお仕事させていただいてます。

来年もまたみなさんに喜んでいただけるように
綺麗なドライフラワーをご用意して
ドライフラワーの魅力をお伝えしていけたらと思っております。

来年はスワッグを作ります。

お楽しみに♪

PS)
今日は携帯の容量オーバーで写真が撮れず・・・。

レッスン風景は生徒さんのスマホを借りて撮らせてもらいました(^^;
生徒さん作品は生徒さんが撮ってくれました(^^)v
ありがとう!
お世話掛けました(;^^A

あと、お料理上手な生徒さんには手作りの柚子胡椒をいただきました♪
密かににリクエストしてたのです~(^^)v

暖かい優しい生徒さんに囲まれて私は幸せで~す(*^^*)
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
18 : 57 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン~クリスマスリース初日~
2016 / 11 / 16 ( Wed )
tiaraのアトリエレッスンは11月12月は
クリスマスリースを作ります(^^)

今日が初日でした~!

昨日、ツリーを出して、少しクリスマス飾りもして
生徒さんをお出迎えする準備も完了♪

IMG_3027_convert_20161116193913.jpg


IMG_3028_convert_20161116193959.jpg

レッスン風景です↓

IMG_3031_convert_20161116194033.jpg

リースが仕上がった生徒さんのお膝に座らせていただいて、
カメラ目線の愛犬そらちゃん♀です(^^)

生徒さん完成作品をご紹介しますね♪

IMG_3034_convert_20161116194744.jpg
↑Nさん作品☆
Nさんは古くからずっといらしてくださってる
お付き合いの長い生徒さんです^^
さくさくと制作されてました♪
大きくふんわり素敵なリース完成で~す^^

IMG_3033_convert_20161116194144.jpg
↑Eさん作品☆
リース制作2度目(*^^*)
綺麗な丸いリースで素敵にできました~♪

楽しい時間を過ごしていただけてよかったです(^^)

お疲れさまでした♪

お家に帰って飾ってクリスマスを演出してくださいね。

IMG_3036_convert_20161118205354.jpg

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

11月24日のららぽーと横浜LaLaClub講習もクリスマスリース作ります。

残席1名様となりました。

20 : 10 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマストピアリー☆
2016 / 11 / 10 ( Thu )
昨日から北風ピューピューで、
いよいよコートを着ました。
そして今日はとうとうストーブ出しました~。

愛犬そらちゃん♀も寒がりなので
早速ストーブの前にじっとしています(^^)

さて、オーダー作品で作りました(^^)

クリスマスらしいトピアリー☆

とオーダーいただきました。

IMG_2968_convert_20161110213325.jpg

タイの激辛トウガラシ「プリックキーヌ」は
ミニミニで可愛い唐辛子です。
可愛いけど激辛なのです(^^)

この綺麗な赤と
アナベルとヨモギの緑でクリスマスカラーに♪

IMG_2969_convert_20161110213402.jpg

枝元には木の実やサンタもいますよ~。
シナモンは赤い毛糸で結んで暖かみのある雰囲気に♪

雪の結晶はぶら下げてみました♪
ゆらゆら揺れて可愛いです^^

このトピアリーはよく作るデザインです。

綺麗なプリックキーヌが入るとこの時期は作りたくなるから・・・

レッスンで作ったり、
オーダーで作ったり、
なにかしら作ってます♪

が、オーナメントの使い方や配置、リボンなど
凝り始めると色々発見があって楽しい!

IMG_2974_convert_20161110213430.jpg

ラッピングして完成!

とっても喜んでいただけました!

心を込めて作っているので、
受け取った方の喜んでいただけたお顔を見ると
本当に嬉しい^^

この後もクリスマスのオーダーをいたただいているので
心を込めて丁寧に大切に制作します。

いつもよりもちょっとだけ忙しいこのシーズン☆
楽しく頑張るよ~(^^)v

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
21 : 48 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月のララクラブ講習作品サンプルできました。
2016 / 11 / 07 ( Mon )
11月に入って1週間が経ちましたね。

アトリエではクリスマスの準備をしています。

今年はツリーを飾ろうと意気込んでいますが、
花材の山を見ると、飾れるスペースがあるのか?
とちょっぴり不安で・・・。
揺れる気持ちです(;^^A

さてさて、ららぽーと横浜LaLaClubで作る
クリスマスリースのサンプルが出来ました^^

IMG_2933_convert_20161107135951.jpg

ホワイトポプラの葉っぱの白とピンクにつながるグラデーションが
優しい雰囲気のリースになったかな?

IMG_2934_convert_20161107140024.jpg

オーナメントもマットな白を選びました。

先月のララクラブで作った3ポットのアレンジと一緒に飾っても
相性抜群ですよ(*^^*)

11月24日(木)
10時半~12時半
講習費1600円
材料費3200円

残り2名様です。

楽しく和やかなララクラブレッスンでお待ちしています♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

14 : 10 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |