オーダー作品です。
2016 / 12 / 19 ( Mon )
今日の横浜は穏やかに晴れ、洗濯日和。

布団カバーも洗濯して、枕も干して・・・
そして愛犬そらちゃん♀も日向ぼっこ♪

午後からは週初めのヨガですっきり伸ばしてきました~。

さて、

クリスマスリースでお作りしてお嫁にいった
リース2作品をご紹介しますネ^^


毎年この時期になるとオーダーくださる常連様です。

ニッチに飾る大きめリース↓

IMG_1309_convert_20161208201857.jpg

ベースも手作り(^^)v

白い葉っぱ、ピンクのスプレー薔薇やペッパーベリーなどで
作りました。

ホワイトポプラの葉っぱの裏側の白を活かした
冬のリースです。

IMG_1311_convert_20161208201416.jpg

こちらは飾りやすい小ぶりなサイズのハートのリース↓

IMG_1319_convert_20161208201822.jpg

ミナズキのピンク色に薔薇の実の赤で作っています。
この後、緑のセンダンの実も追加しました。
(この写真には入ってないのですが・・・)

毛糸玉をキティちゃんのリボンみたいに結んでみましたよ~。

今年のレッスンも終わりました。

今年も大好きなドライフラワーをみなさんと共に楽しくレッスンできました。

ありがとうございました。

謙虚で感謝で優しい心を持って、
また来年も自然の花色を形にしていきたいと思っています^^


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
19 : 57 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生徒さん作品展示に向けて・・・第1回目レッスン。
2016 / 12 / 13 ( Tue )
今日はフラダンス2時間やって帰宅後、
駐車場と家の周りの落ち葉掃き、
頑張りました

ごみ袋4袋・・・。
寒かったのに終わった頃には汗ばんで暑かった~

tiaraのクリスマスレッスンは無事に終了しました^^

来年1月26日~31日まで
都筑区民文化祭に生徒さん作品展示をします。
都筑区役所内に展示します。

私の作品展や販売などはしたことありますが、
生徒さん作品展示は初の試み。

昨日は第1回目のレッスンでした。

3名様でのレッスン。

みんな違うものを作ります。
作品見本はありませんので、色のイメージなどを考えながら、
花材を選び、私がアドバイスしながら作っていただくのですが、

本当にみなさん、流石でした~。

とても上手にできたので
本当は全部見てほしいのだけれど・・・

ちょい見せしますね((笑)

IMG_1384_convert_20161213172024.jpg
赤い実や薔薇を使ってキャンドルスタンドにアレンジ。

IMG_1386_convert_20161213172355.jpg
白い花器にリースをセットしてそこにグリーン系でアレンジ。
天空のお花畑。

IMG_1391_convert_20161213172142.jpg
甘いピンクのハートリース。リボンテクニックも流石!

IMG_1379_convert_20161213171900.jpg

文化祭に展示するのが楽しみですね(^^)

このように生徒さんと一緒に個々の作品制作、
いい感じにスタートしました。

みんなで頑張りたいと思います^^

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
17 : 12 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエレッスン「クリスマスリース最終日」
2016 / 12 / 08 ( Thu )
こんばんは。
アトリエtiaraは11月12月とクリスマスリースを作っています。

昨日はクリスマスリース最終日でした。

この時期は普段リースを飾らない方も
クリスマスリースを飾りたくなりますね^^

レッスンでも早めにレッスン日が入っていって
昨日が最後でした~。

今日もレッスンに参加します。
愛犬そらちゃん♀6歳です^^

IMG_1331_convert_20161208201519.jpg

今日のレッスンは、
仲良しお友達さんペアの生徒さんです^^

和やかなお喋りも楽しい^^
そして完成した作品はこちらです♪

IMG_1337_convert_20161208201652.jpg
↑Yさんの作品です。
一つ一つの花材を入れながら、
途中「ふ~」と長い溜息がもれます((笑)
だけどさくさくと作っていかれます^^
可愛くできて満足の作品になりましたね♪

IMG_1338_convert_20161208201613.jpg
↑Hさんの作品です。
いつもより大きくできました(^^)
リボンにかなり苦戦されてましたが、
雰囲気のあるリボン結びができてステキです♪

そんなHさんから
手作りのアロマジェルクリームいただきました(^^)
これ↓
IMG_1340_convert_20161208201725.jpg
ラベンダーとゼラニウムの香り。
大好きです^^
お顔にも使ってます♪

Hさん素敵なプレゼントをありがとうございました。

また来年も綺麗なドライフラワーでお待ちしていますネ^^

さて、
クリスマスレッスンは今日で終わりましたが、

来年1月26日~31日まで。

ご縁があって、都筑文化祭に出展をお誘いいただき
参加させていただくことになりました。

生徒さんの作品の発表の場を
初めてご用意する機会を作りました。

皆さん全員ではないですが、
私を含めて10名の作品を展示します。

その作品制作レッスンが
12月と1月とで入ってきます。

今まで自分の作品を発表したり販売することはありましたが、
生徒さん作品展示会を試みたことがなかったので

みなさんと一緒に頑張りたいと思います(*^^*)

みなさん引き続き頑張りましょうね♪

展示に参加されない生徒さんもされる生徒さんも
アトリエレッスンは通常通り来年から
レッスン作品ご準備してお待ちしています♪

どちらも楽しみにしていてください♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
20 : 18 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tiaraクリスマスリースレッスン。シュトーレンも♪
2016 / 12 / 02 ( Fri )
気が付けば、もう12月~!!

びっくり!
時の流れの速さを実感しています。

クリスマスムードなのに、年末のことも考えちゃう。
大掃除どうする?とか。

先日、ごみ袋5袋分の落ち葉掃きをしたばかりなのに、
また元通りになった状況を見て見ぬふりできず・・・。

今朝はノルマみたいにせっせと落ち葉掃き。

身体も温まり((笑))
午後からは久しぶりのヨガで身体を伸ばしてすっきり~!

さて、一昨日のレッスンのお話しです^^

アトリエtiaraはただいまクリスマスリースを作っています。

3名様でのレッスンでした。

生徒さんの作品をご紹介します。

IMG_3170_convert_20161130202503.jpg
↑E・Hさんの作品。
お花経験なしでtiaraにご参加いただいて、
今回でレッスン制作は2回目になります。

さくさくと潔く作られる姿は
2作品めとは思えない手さばきでした(^^)

完成度も素晴らしいです♪
リボンもオリジナルでいい感じに巻かれました^^

IMG_3172_convert_20161130202528.jpg
↑M・Iさんの作品。
リボンに随分と悩まれてたけど、
お花も綺麗入ってて
丸くてふんわりしてて可愛くできました。

もちろんリボンもいい感じ♪

IMG_3173_convert_20161130202427.jpg
↑S・Hさんの作品。
Sさんも2度目のご参加でした^^

急なご参加だったため、鉢のサイズが
通常よりも小さいものになってしまいましたが、
小さめ鉢も可愛いですね♪

中心に置いてシンメトリーを意識しての作品。
可愛いです(*^^*)


そしてそして~!
Mさんがシュトーレンを作ってきてくださいました(*^^*)
2~3日後から食べれるそうです。

IMG_3175_convert_20161130202351.jpg

ラッピングも可愛い!

Mさんはいつも朝からパンを焼いて持ってきてくださったり、
お店やお教室されてもいいのでは?
と思うくらい素晴らしいパンなのです。

そんなMさんが私の為に作ってきてくださって・・・。
感動です!
食べるのが勿体ないくらいですが、楽しみです♪


ありがとうございました(^^)

IMG_3181_convert_20161202153850.jpg

お庭のクレマチス。
真っ白で大輪で、他に花がないので目立っています。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
15 : 33 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |