都筑文化祭~体験コーナー~大盛況でした。
2017 / 01 / 28 ( Sat )
今日は都筑文化祭の体験コーナーで
ドライフラワーミニアレンジを作っていただきました。

IMG_1774_convert_20170108205525.jpg
(作品見本)

満員御礼!

ありがとうございました。

先着10名様だったのですが、
13時スタート前から沢山の方に来ていただいて
あっという間に定員に達してしまいました。

せっかく来てくださったのにお断りする方もいて・・。
本当に心苦しかったです。
すみませんでした。

体験コーナーの様子です(^^)

IMG_2199_convert_20170128222538.jpg


IMG_2169_convert_20170128222555.jpg

可愛いお子様にも参加いただきました。

そのうちのお1人の女の子が早々に完成しました。
のでお写真撮らせていただきました♪

上手にできました~!

IMG_2173_convert_20170128223107.jpg

もう一人の女の子も上手にできましたよ~。

お子様の感性や感覚は大切にしたいですね♪

どこに飾ってくれてるかな?

IMG_2179_convert_20170128222434.jpg

最後に残った方だけの作品をまとめて撮影しましたので
ご紹介します(^^)

みんなそれぞれ可愛くできました。

楽しく参加していただけて良かったです。

今回は体験ワークレッスンだったので
もう少し大きめのものに挑戦してみたい方は
是非、アトリエtiaraもしくは
ららぽーと横浜LaLaClub講習にいらしてくださいね(^^)

ららぽーと横浜LaLaClub講習は
第4木曜日10時半~12時半まで。

2月は休館日でお休みになるので
次回は3月23日(木)になります。

講習日1600円
材料費3200円

黄色のチューリップやミモザを使ったアレンジメントを作る予定です^^

ただいまお申込み受付中です。

ららぽーと横浜LaLaClubカウンターに直接お申込みください。

チラシは館内に置いてあります♪

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

都筑区民文化祭では作品展示は31日(火)12時まで
展示しています。


22 : 46 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都筑区民文化祭 二日目、作品展の様子。
2017 / 01 / 27 ( Fri )
都筑区民文化祭2日目の今日の様子。

昨日、無事に搬入を終え、
10名分の作品を綺麗に展示することができました。

IMG_2106_convert_20170127212444.jpg

横浜市営地下鉄「センター南」駅すぐの
都筑区総合庁舎の入り口すぐの通路に展示しています。

IMG_2150_convert_20170127211528.jpg


IMG_2154_convert_20170127211549.jpg


IMG_2165_convert_20170127211644.jpg


IMG_2132_convert_20170127220325.jpg


IMG_2164_convert_20170127211702.jpg

IMG_2183_convert_20170128222519.jpg


IMG_2161_convert_20170127211606.jpg


ドライフラワーとは、
草花を自然乾燥させたもの。

出来がったばかりの綺麗な花色を楽しんだ後、
だんだんと全体的に色が褪せていく花色の変化が
ドライフラワーの最大の魅力のひとつと言えます。

生花の時よりもぐっと形も小さくなり、
色も濃くなり、
花によっては香りもぎゅっと閉じ込めて、

生花とは違う魅力が詰まっています。

そんな自然の贈り物を形にしています。

ドライフラワーの美しさをご覧いただいて
何かを感じていただければ幸いです。


IMG_2167_convert_20170127211448.jpg

吹き抜けの解放感ある天窓から、綺麗に光が射し込んで
作品を照らしてくれました。

明日は13時から10名様先着順でドライフラワーミニアレンジ体験をやっています。

300円で作っていただけますよ~。

作品展示は31日12時までやっています。

お近くにいらした際はご覧くださいね。


にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
21 : 41 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ららぽーと横浜LaLaClub講習↪からの都筑区民文化祭搬入へ。
2017 / 01 / 26 ( Thu )
今日はららぽーと横浜ララクラブ講習
今年初レッスン日でした。

変わらない皆さんに会えて嬉しかったです^^

今年も宜しくお願いします^^


作ったのはこちらスワッグです。
裏技で作ったスワッグですが、
やっぱりスワッグ難しい~って言われる方多いです。

でも作品が出来上がったら大満足ですよ!

IMG_1880_convert_20170126214918.jpg

7名様ご参加でうち2名様は初めましての方でした^^

皆様、自然の花色をそれぞれの花の形、茎のライン、向きなどを
見て綺麗なスワッグできましたよ~。

すごいすごい!
みんな上手ですね。

IMG_2090_convert_20170126215512.jpg

IMG_2087_convert_20170126215415.jpg

是非、自然光の下で作品を撮ってみてくださいね。

そして、お気に入りの場所に飾って時の移り替わりを
作品と共に感じてみていただければと思います^^


今日は都筑区民文化祭の
搬入日だったのでララクラブ講習の後は急いで
移動~~~。
生徒さんに託して何とか、協力しあって
無事に展示できました。

その様子はまたブログでご紹介しますね。

31日(火)12時まで都筑区役所の通路に
生徒さん作品と私の作品も展示させていただいています。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
22 : 20 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都筑文化祭。生徒さんの展示作品。最終レッスンでした。
2017 / 01 / 23 ( Mon )
今日の横浜、大寒らしい寒さが戻ってきました~。

夕方の愛犬そらちゃんのお散歩も

「寒いからお外出たくないよ~」

ということで・・・
お互い気持ちが一緒だったので(笑)

家でおもちゃで遊んであげたりしました(^^)

そんな愛犬のそらちゃん♀
早いもので20日に7歳になりました♪

ケーキを目の前に出されても健気に我慢しています(^^)

IMG_2032_convert_20170123202553.jpg

さて、

アトリエtiaraの12月、1月は今週26日(木)に控えた
都筑区民文化祭で初試みとなる生徒さん作品展示のため、
それぞれ皆さん違った作品を作っています。

今日が最終日でした。

ちょい見せでなくて
隠しておけない~!

ご紹介しますね♪

IMG_2046_convert_20170123202433.jpg
↑H・Iさん作品。

緑色が好きなので

「お花はグリーン系で、
フレームにお花をあしらいたい」

と言われていたので、こちらの写真立てをご用意^^
壁掛けにもできます。
あえて写真を入れる中央部分にお花をあしらいました(^^)v
可愛い♪

IMG_2043_convert_20170123202528.jpg
↑K・Kさんの作品。

とにかく「赤い実だけのリース」
が作りたかったんです(^^)v

薔薇の実をいれて蔓の動きを足して・・・
ナチュラルでとっても可愛いです!


IMG_2039_convert_20170123202505.jpg
↑H・Sさんの作品。

「グレイッシュな木の実のリースが作りたい」

とのことでした。

様々な木の実は雪をかぶったようにホワイト加工されていて
ブロカントなシックなインテリアに似合うリースになりましたよ~♪

みんな上手~~~♪

本番がとっても楽しみですね。

26日13時~31日12時まで
都筑区役所の通路に作品が飾られます。


是非、お近くにいらしていただける際は
足を運んでみてくださいね(^^)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

21 : 01 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のレッスン☆文化祭作品制作。
2017 / 01 / 18 ( Wed )
今日の横浜、
日中は寒さも少しだけ和らいで幾分過ごしやすかったです^^

午前は来週26日に控えている
都筑区民文化祭に展示する作品制作レッスンでした。

IMG_1905_convert_20170118205902.jpg

レッスン風景↑
そらちゃんやっぱり今日も参加してます(笑)

IMG_1904_convert_20170118205925.jpg

↑ビバーナムティナス・レッドとそらちゃん♪

IMG_1912_convert_20170118205823.jpg

いつもtiaraのイベントにはお手伝いしてくれるEちゃん。
色々と助けてくれます。

そんなEちゃんの作品です(^^)

白樺の枝を丸めて作ったベースに
ピンクのバラをセレクト。
紫陽花やユーカリなどの葉っぱで
春らしいナチュラルなリースが出来上がり~~~!

いつもながらに落ち着いて安定した制作姿勢でした~♪

奥行や空気感は是非、文化祭会場でご覧くださいませ(^^)

1月26日(木)13時~
1月31日(火)12時まで

都筑区役所の1階通路に展示してます(^^)

私は26日13時~16時
27日14時半~16時
28日(土)は体験コーナーで13時~います。

お待ちしてます♪
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

PS。そして、午後からはタヒチアンダンスレッスンへ~
3月4日に控えた発表会に向けて練習です。
でもでも
あ~~~まだまだです
こちらも並行して私、頑張ってます(笑)
21 : 22 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初レッスンでした。
2017 / 01 / 13 ( Fri )
今日は今年に入って初のレッスンでした(^^)

第21回都筑区民文化祭に
tiaraの生徒さん作品を展示します。

その作品制作でした。

展示前なのでちょい見せで(^^)

IMG_1820_convert_20170113200535.jpg


IMG_1818_convert_20170113200509.jpg


お2人共、ピンク系を選ばれました(*^^*)

私が用意したドライフラワーの中から
ご自身の好みで花選びをします。

そして、アレンジする器も好きなもの♪
今日の生徒さんMさんはベースから手作りされましたよ~。

どちらもピンク系だけど
アレンジする器などが違うし、

入れ方も作者の個性が出るので
違った印象になりますね(^^)

生徒さんの作品発表の場を設けるのは初めてなので
私も楽しみです♪

そして、私は生徒さんに助けられました。

作品の下に置く名札制作を生徒さんにお願いして
可愛いデザインで作ってくださって・・・♪

印刷も助けてくださって・・・♪

素敵な名札が出来ました(^^)

IMG_1827_convert_20170113203241.jpg


本当にこの文化祭制作を通じて
生徒さんと一緒に何かに向けて頑張れてるんだな~と
いい経験をさせていただいています。

本番まで
まだ数名様のレッスンがありますので
頑張ってお手伝いさせていただきます!

皆さんの作品が並ぶのを見るのが
とっても楽しみです(*^^*)

そんな力作を是非みにきてください(^^)

1月26日~31日
工芸②で展示します。
10名の作品展示します。

1月28日(土)13時~先着10名様 
展示部門特設体験コーナーにて
ドライフラワーミニアレンジを作っていただけます。

なんと500円のところ200円の援助があり、
300円で参加していただけます。


ドライフラワーに興味がある方、
ドライフラワーの美しさを体験してみたい方、
是非お待ちしています。

作品はこちらです

IMG_1774_convert_20170108205525.jpg

ミニアレンジなので簡単に作れます。
そして飾る場所は選ばないサイズ感ですよ^^

是非お立ち寄りくださいね♪

ちなみに私たちドライフラワーは初日の26日27日に必ず居合わせております。
28日は体験コーナーでおります。

期間中は10時~16時までご覧いただけます。

※初日26日は午後から
最終日31日は午前で終了となります※

見に来てくださいね~♪
お待ちしてます(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村


20 : 42 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。今年の初作品。
2017 / 01 / 08 ( Sun )
明けましておめでとうございます。

今年も変わらず、自然の贈り物を大切に・・・
綺麗なドライフラワーでナチュラルで心癒される作品を
作っていければと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、3連休ですね~。
明日は成人式。

今日の横浜はとっても寒い冷たい雨でした。

そして、私は風邪ひいてしまいました~(TT)
喉が痛い~(><)

年末に息子がインフルエンザになったりとバタバタしてたので、
年末年始の疲れが今頃出たのかもしれないですね~。

でも連休明けからは連日忙しいのでくたばってはいられない!
ショウガ、ハチミツをお湯で割って飲んだりしています。

そしてそして今年入っての初作品作りました。

IMG_1774_convert_20170108205525.jpg

小さなポットに野バラの実、ミニ唐辛子、
そしてアンバーパーム(楓の実)を1つ。
リボンはグリーン系のコットンヤーンを2色使ってみました。



IMG_1772_convert_20170108205615.jpg

1月26日~31日まで都筑文化祭に生徒さん作品を展示します。
私の作品も展示します。

そして
1月28日(土)13時~はワークショップをします。
場所は都筑区役所になります。

500円のところ、援助があり、
300円で作っていただけます。
かなりお得ですのでご興味のある方は
ぜひ作りに来てくださいね♪

10名様先着順です。

ミニアレンジなのでお気軽に体験してもらえますよ~。

この文化祭に向けての生徒さんのレッスンや
通常レッスン、ららぽーと横浜LaLaClub講習レッスンなど
1月は久しぶりに気持ちも含め、忙しい月になりそうです。

がんばりま~す(^^)v

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村


21 : 15 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |